きょうの茶沢さん。

都内在住の平凡なサラリーマン茶沢が、日々のあれこれを綴ります。

忘年会の二日酔いにはウコンより漢方が効くかも⁉︎漢方セラピー「五苓散11(ゴレイサン)」

皆さん、飲み過ぎてないですか・・・?

私は近頃、忘年会や合コンやらで、頻繁に飲んでいて少々疲れ気味です。笑

 

歳のせいでしょうか。

お酒は割と飲めるほうで、20代前半から強い方だと自負していたのですが、最近飲み過ぎると、必ずと言っていいほど翌日二日酔いになります。。。

身体大丈夫かな?笑

 

まあ、もう若くもないのに深い時間まで飲んで、睡眠も取れずに翌日出社するような無茶な飲み方をする自分が悪いんですけどね。笑

 

全部ストレスのせいだーw

ストレスを溜めてしまい、食欲(飲み欲?)・性欲・睡眠欲を満たすことでしかストレスを発散できない、まるで○○みたいな生活ww

 

で、最近二日酔いになるたびに色々な薬局に行き、二日酔いに効きそうな栄養剤や薬的なモノを店員さんや登録販売者さんに聞いてる。この間、薬局でおすすめされた漢方が近頃の私の身体にはあったみたいなので紹介するよ。

 

今までは、二日酔いだとこういうの飲んでいたんだけど、最近自分にはあまり効かなくなってきてて・・・。体調とか飲むタイミングにもよると思うので、これはこれで各自で試してみてね!

 

・ウコンのチカラ

ソルマック

ヘパリーゼ(ドリンクタイプ)

ヘパリーゼ(錠剤タイプ)

・ビタミン剤 etc.

 

で、本題!最近私の体にあって二日酔いが割と早く軽減できたのがこれ!

f:id:HATETAK:20161218124825j:plain

 

クラシエが発売している「漢方セラピー」シリーズのひとつ、漢方 五苓散(ゴレイサン)料エキス顆粒。

薬局の店員さんの話だと利尿作用もあるし、即効性もあるとのこと。確かに、これを飲んで水分をたくさん取ったら、トイレが近くなり、回復も早かった気がする。

 

f:id:HATETAK:20161218125448j:plain

スティックタイプの顆粒で0.8g×12包入ってます。

 

f:id:HATETAK:20161218125522j:plain

スティックタイプなので、会社用のカバンに何包か入れました。笑 

 

f:id:HATETAK:20161218125655j:plain

 味は苦いけど、水でカッ〜と流し込めば味わう時間も一瞬なので問題無し!笑

 

詳しくは、こちらのページも見てみてね!

【漢方解説】五苓散(ごれいさん)|漢方セラピー|クラシエ

 

今まで自分の中に、漢方という選択肢がなかったので、皆さんもよろしければ辛い二日酔いの時に試してみてね♪

❇︎と言っても体質や体調にもよると思うし、ご自身の判断でお願いしますね。また、使用上の注意をよく読み、用法用量を守って正しくお使いください!念のため。

 

二日酔いってめちゃめちゃ辛いからね。もう動けないし、トイレから出てこれないし、もう二度と酒は飲まん!ってその時は思うんだけどね〜w

でもまた飲んじゃうww

 

いや〜これから、まだまだ忘年会もあるし、クリスマスもあるし、大晦日もあるし、お正月もあるし、合コンもあるし、飲み過ぎちゃうな〜。

めっちゃ充実や〜WWW

 

 

 

 

 

キホン独りだけど・・・(泣)

 

 

 

 

パッケージ違うけど、クラシエの。

  

【第2類医薬品】クラシエ五苓散錠 180錠
 

 

 

 ツムラからも出てますね。

 

 実はヘパリーゼの錠剤も、カバンには常備してますw

【第3類医薬品】ヘパリーゼプラスII 180錠
 

 

よろしければ、ぜひ♪