きょうの茶沢さん。

都内在住の平凡なサラリーマン茶沢が、日々のあれこれを綴ります。

あなたは今日、何回笑いましたか?

 

衝撃が走った。

 

子供は、1日平均400回笑うが、大人になると15回に減る。

 

確かに、俺、全然ってねえ。

 

今日の自分の行動を振り返ってみた。

朝起きて、顔を洗って歯を磨いて、今日は時間もなかったので水をコップ1杯飲んで、急いで家を出た。寒い中、急いで最寄りの駅へ向かう。この間誰とも口もきいていなければ、ってなんかいない。でも、一人暮らしの通勤前の朝は皆こんなもんだろう。

 

その後満員電車に乗り、急いで取引先へ直行する。笑顔が出るどころか、電車の遅延や窮屈さで逆にイライラしていた。

 

クライアントのオフィスビルの1階で同僚と待ち合わせる。挨拶と軽く下打合せを済ませると、クライアントとの打合せに向かった。この時もこれといって笑顔を見せた覚えもないし、った記憶もない。

 

クライアントと打合せ前に世間話など軽く談笑したが、社交辞令程度にビジネス笑顔っただけだったと思う。談笑とは呼べないな。

 

その後、会社に戻り軽く仕事を済ませ、ランチへ出かけた。今日はタイミング悪く、同僚も上司も外出していたので、ひとりランチだ。別にひとりランチは嫌いじゃない。好きな店、好きなものを気兼ねなく、ゆっくり味わえるからだ。でも、ってない。。

 

むしろ、独りでっている人間の方が気持ち悪いじゃないか。

 

午後、上司にちょっと面倒なことを頼まれた。半分断って、半分やることにした。その時は引きつった笑顔で、乾いた笑い声が出たっけ。

 

その後、他部署のおじさんと並んでトイレで用を足している時やエレベーターで後輩や先輩と一緒になった時には、少し立ち話をして愛想笑いをした。

 

夕方の社内打合せで、Aさんを呼びに行くと目があった。なんかよくわからないが、歯を見せずに目だけでお互いった気がする。

 

その側で、業務の電話をしながらっているBさんがいた。Bさんは自分と仕事で電話している時も、電話越しですごく笑う女性だった。気持ちが良い女性だな、と思っていた。俺以外との電話でも、よくうんだな〜なんて思ったりもした。

 

打合せも今日はなんだか、そんなにった記憶がない。もちろん、って盛り上がる打合せもあるが今日は違った。

 

今日は早めに仕事を切り上げて、家路に着いた。

もちろんひとりで帰宅だ。

帰りにスーパーでできあいの298円のサラダを買った。半額のシールが貼られていた。

 

夕食は週末に作ったカレーと半額のサラダ。

日テレの「さんま御殿」を途中から見だして、ロッチの中岡のなんとも言えない表情でった。ありがとう、中岡さん。

アルコ&ピースの平子さんが、奥さんと一緒に老いていけるのが幸せだ!みたいなことを言っていた。奥さんは老いるのが嫌みたいだったが、って目尻にしわができる家族がいいと、そんなニュアンスなことを旦那は語っていた。 

なんだか、羨ましくもあり、微笑ましくもあった。この時は、一瞬、優しい顔をしてたんじゃないかな、俺。 

 

夕食後皿洗いをして、ツイッターを眺めていた。有吉の美女図鑑のツイートにフフっと笑ってリツイートした。

 

んで、PCを立ち上げ、はてなブログを開いた。

おすすめ記事に出ていた、ヒモックマのLINE画面画像が目立つセブ山さんのステマ記事を読んで、やられたな〜と思い、さっとTOP画面に戻った。笑ってないよ

 

次の記事を読んだ。

2017年にやりたいこと、に出ていた“攻略のススメ”というブログの「私が痴漢の被害に遭った時の話」をちょっとドキドキしながら読んだ。序盤、背徳感を覚えつつ、タニタした顔で読んでいたかもしれない。なんだよ〜、結末にちょっと裏切られた感じだった。勘違いしていた自分が悪いのだ。

 

んで、ふとテレビを見ると流れていたコピー。

 

子供は、1日平均400回笑うが、大人になると15回に減る。

 

衝撃が走った。

確かに、俺、全然ってねえ。

 

 

 

 

で、今ここ。これを書いている。

書きながら、一度しかない、もう二度とやってこない、2017年1月17日の私の一日を振り返ってみた

 

全然っていない。15回もっていないんじゃないか⁉︎

俺、こんな奴だっけ?もっとってなかったけ?

子供の時か?400回ってたのは子供の時か・・・。

 

みなさんは、今日一日を振り返ってみて、どのくらいいましたか?

 

幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになれる。

 

いましょう♪

 

smile.LIVErary | グリコ