きょうの茶沢さん。

都内在住の平凡なサラリーマン茶沢が、日々のあれこれを綴ります。

【デート】丸の内 安くて旨い!!コスパの良い、カウンターの寿司屋『まんてん鮨』

f:id:HATETAK:20150720234409j:plain

 

デートにおすすめ!手軽な都内の回らない寿司屋まんてん鮨』

 

寿司を食べたいけど、まだ数回目のデートだし回転寿司はちょっとな〜。

かと言って、カウンターの寿司屋は料金高いし、緊張しちゃうし、

記念日とかで無いと行けないな〜…、

そんな時におすすめなのがこの『まんてん鮨』!!

 

カウンター席で、リーズナブルなお値段で

美味しい寿司が頂ける、と知人から聞いて先日早速行って来た♪

 

寿司ってなぜかテンションあがるよね〜!

 

丸の内の寿司屋で、おまかせコースがなんと6,000円!!

 

お店は「丸の内」と「日本橋」と2店舗あるようで、

今回は「丸の内」店を訪問。

 

場所は「丸の内ブリックスクエア」内の地下1階の飲食街にある。

f:id:HATETAK:20150721000708j:plain

 

さすが、丸の内!平日でも飲食街はビジネスパーソンで賑わっている。笑

 

店に着くと、ちょうど外で待っていた女性2人組が中に入って行った。

予約名を告げ、我々も入るとそこで満席となった。

f:id:HATETAK:20150721001027j:plain

入り口に満席の看板も掲げられる。

 

平日の昼間に電話で予約をしたら、運良く空いていたが、

基本的には予約で埋まってしまうようなので、

事前の電話予約をおすすめしたい。

 

さて、この店の夜メニューは1人6,000円のおまかせコースのみのようだ。

回らない寿司屋で6,000円なら悪くない、と思ってしまう。

もちろん味と雰囲気が大事なわけだが。笑

 

まずはビールで乾杯!

嫌いなモノがないか、聞かれ、その後先付けが出てくる。

 

板前さんはなぜか皆、坊主頭だった。笑

 

カウンターにほぼ同時刻に並んだ我々含む客6名に、

手際よく寿司やらお造りやら、を同タイミングで出してくれる。

 

f:id:HATETAK:20150721002130j:plain

f:id:HATETAK:20150721002428j:plain

f:id:HATETAK:20150721002443j:plain

 

握りだけでなく、巻物やミニいくら丼、お椀にフルーツまで出てくるw

 

全体的にやや小ぶりで少量ずつしか出て来ないが、味はとても美味しい◎

カウンターの高級寿司屋に人生で数回しか

行ったことのないアラサー♂には十分過ぎる!!笑

 

もちろん相手も喜んでいた♪

 

おまかせコースということで、もちろん握りが中心だが、

それ以外にも色々な料理が出て来て、これはこれで楽しい◎

 

店のWEBサイトにコースのシミュレーションが出ていて、

分かりやすかったので紹介したい。

 

まんてん鮨では「ちょっとずつを贅沢に」をコンセプトにお出し致します。
板前に料理の選択をゆだね、おまかせで…。

どんな料理が出て、お勘定がいくらになるのか、ちょっとシュミレーションをしてみましょう。

例えば、30代の男女2人連れです。カウンターに座って、まずは生ビールを注文。
「おまかせ」と言われたら嫌いなものを聞きします。
それから先付けで、その日のおすすめをお出しします。今日の場合は、宮城県産の新めかぶ
富山県産のホタルイカを酢味噌で。
続いてお出しするのはお造り、和歌山県産のカツオ、神奈川県産のシメサバ。
北海道産活蛤はお塩で。
ビールも飲み終わり、男性は地酒を、女性はサワーを注文。
ちょうど焼き上がった自家製の卵焼きをお出しして、この辺りで1時間。
ここからは自慢の握りを一貫ずつお出しして行きます。
まずは銚子の金目鯛、鹿児島県産の鯵、佐賀県産の帆立。
箸休めに、お新香とあさりの酒蒸しをお出ししましょう。
そして、鮪の中トロ、赤身漬け、北海道産根室のバフン雲丹、宮城県産の穴子
最後に巻物(とろたく巻)お味噌汁をお出しして。
そろそろお店に入って2時間、お腹も一杯になったし、さてお勘定は?

なんと2人で 15,150円
鮨屋のカウンターで飲んで食べて、この価格ならお値打ちだと思いませんか?

コース お1人様 6,000円(税抜)
コース お2人様 12,000円(税抜)

 

 

丸の内、日本橋 まんてん鮨 夜のお品書き

 

メニューは違うが、だいたいこんな感じだった。

分かりやすい。笑

 

ビール以外に日本酒等、飲んでしまったため

お会計は約16,000円程だった。

通常の平日デートと考えるとちょっと高めだが、

回らない寿司と考えればリーズナブルだ。笑

 

場所柄、ちょっと狭いのが残念。

 

ブリックスクエア内の飲食街にあるせいか、

店内が非常に狭い。。

 

カウンターの幅も狭いが、隣席との距離もかなり近い。

飲食街通路に面したカウンター側だと、席の後ろは通れない…。

そのために、扉はすべて稼働式になってはいる。

 

また、カウンター席以外にテーブル席もある。

ひょっとしたら、テーブル席の方が窮屈さが軽減されるかもしれない。

 

でも、まあせっかくのデートなら

カウンターで近づいて、くっつきながら楽しめば問題なし◎笑

 

客層はというと、サラリーマン2人組や女性2人組などが多い。

場所柄あまり若い層も居なく、食事は落ち着いて楽しめる♪

 

アラサー♂評価

 

デートや友人との食事で、

リーズナブルに本格的な寿司を食べたい時におすすめ◎

 

カウンターの寿司屋だと、緊張したり、お財布の心配等あるがww

ここだと気軽に美味しい寿司が楽しめる♪

 

また、寿司屋だと現金のみ、という店が多いが

ここはカードが使えるので安心だ。笑

アラサーリーマンにも良心的であるw

 

板前さんは最後に、余ったネタをふんだんに盛った

まかないの海鮮丼を作っていたが、それが一番旨そうだった。笑

毎日食べていると飽きる、と贅沢な不満を漏らしていたがww

 

昼にはこのようなちらし寿司メニュー(3,000円)

もやっている、とのこと。

 

ゆったり、くつろいで好きな寿司だけ食べたい(食べられる)

羨ましい大人には向かないかもしれないが、

20代やアラサーの寿司デートには非常に良い◎

 

あ〜、また食べたい…笑

 

よろしければ、ぜひ♪

 

味:   ★★★★☆  どれも美味しかった!量がやや少なめか。

雰囲気: ★★☆☆☆  狭いのがな〜 

価格:  ★★★☆☆  おまかせ6,000円!! 

サービス:★★★☆☆ 

ヤレル度:★★★☆☆