きょうの茶沢さん。

都内在住の平凡なサラリーマン茶沢が、日々のあれこれを綴ります。

【番外編】渋谷で新しい出会い!? 婚活応援酒場 『相席屋 渋谷南口店』

f:id:HATETAK:20150208151659j:plain

今回はデート等のお店という訳ではないですが、

昨年から話題になっていた『相席屋』に知人に誘われ行って来ました〜。

番外編ということで…w

 

2015年1月某日。

場所は渋谷マークシティから首都高側へ向かう途中の

居酒屋が密集している一角の2階にあります。

 

週末の夜に店を訪れたところ、3時間待ちとのこと…。

さすがに3時間も待てないなってことで、別日に(平日金曜日)リベンジを。

20時頃店に行くと、並んでますね〜w

1〜2時間待ちとのことで、名前と電話番号を記入し、

その間に夜飯を食べて待つことに。

席が空き次第、連絡をくれるシステムのようです。

 

相席屋とはHPを見ると下記のように書かれています。

相席屋は他のお客様と相席になる居酒屋です。

知らない人と相席になる事で新たな出会いや発見、楽しみが見つかるはず!!友達作りや恋人作り、
婚活等々たくさんの人との出会いの幅を広げます。
お酒を飲んで食事を楽しみながら、ワイワイ気軽に出会いを楽しんでください!!

婚活応援酒場 相席屋

 初対面の男女が相席という形で出会える、新しい居酒屋の形態です。

 

また、料金システムですが

 

・男性 30分飲み放題 1,500円(税別)

・女性 飲み放題 0円 時間無制限

食事の伝票は男女別々で、基本的に男性女性問わず2名での来店が多いようです。

 

って大丈夫か、おい?ww

色々怪しくないか!?女性タダってなんなの?笑

一方で男性の30分1,500円って高くない?

伝票別々でも、食事代はどうせ男側が払うはめになるでしょ!?笑

結局、女性はタダ飲み、タダ飯じゃん!w

お互いに素性も全くわからないし、お互いに色々危なくないか?と。笑

 

知人と夜飯を食べながら相席屋について軽く作戦を練っていました。笑

作戦と呼べるようなモノではないですが…

 

・夜飯食べたし、食事はオーダーしない。(男性の伝票につかないように)

・相席相手と盛り上がらなければ60分で退店する。

(アプリのクーポンで初回60分2,000円だったので)

・飲み過ぎない。笑(判断力落ちるからw)

 

そうこうしていると、1時間半位経ったでしょうか、

携帯に店から電話が入りました。

 

満腹とほろ酔いで意気揚々と店に向かうと、混んでますね〜w

店先で名前を伝え、料金の説明を受け、

初回のドリンクを注文したらテーブルに案内されます。

 

4人掛けボックス席に案内されると、そこには既に女性が二人♡

普通に可愛らしい20代前半のOLさんで、色んな心配事も吹っ飛びました!笑

乾杯をし、軽く自己紹介をし、会話を4人で楽しみます。

 

客層は渋谷という街柄、若いかと思っていましたが

20〜30代が中心のようで、男性は大学生からサラリーマン30代半ば、

女性は20代後半から40代!?と思われる人まで。。

 

f:id:HATETAK:20150208160947j:plain

店内はチェーン店の居酒屋のようにボックス席が並びます。

10〜15卓位でしょうか。

 

f:id:HATETAK:20150208161447j:plain

ちょっと面白いな、と思ったのが自分で酒を作れる(作らされる)ところ。笑

2杯目以降はセルフサービスで、ファミレスのドリンクバーのようですw

ビールも焼酎もサワーもカクテルも基本的なモノは揃ってます。

 

f:id:HATETAK:20150208161628j:plain

一緒にお酒を作りながら、キャッキャするのも楽しいですよね◎笑

 

相席相手も食事はしてきた、とのことでしたが、

2〜3杯飲んでいるとちょっと酒のツマミが欲しいと・・・。

ほら、キタ〜笑

 

まあ、盛り上がっているし、少しのツマミなら良いかなと思ったら

これは自分達で払います!と。

本当に良い方々でした◎笑

f:id:HATETAK:20150208163245j:plain

食事メニューはチェーン店の居酒屋にあるような感じです。

 

あまり長居しても損なので2次会に誘い、

別のお店で少し飲んで連絡先を交換しました♪

 

結局90分程居て、男性は一人3,500円(税別・初回クーポン適用)

女性はツマミ代、一人数百円?といった感じでした。

 

ちなみに、レジそばのホワイトボードでテーブル毎の時間を管理しているようで、

時間は少しでもオーバーすると延長料金取られそうなのでご注意を。

 

《アラサー♂評価》

今回はデート等で使えるお店という訳では無く、【番外編】の

出会いの場でしたが、アラサー♂の個人的な見解をまとめてみます〜。

 

●メリット

・会員制でも無いし、高級な出会いBARとかでも無いし気軽に行ける

・合コン、クラブ、ナンパ、SNS、紹介、結婚相談所等と違った新しい出会いの場

(合コン開けなかったり、クラブ向いていない人も相席で強制的に出会えるw)

・女性は飲み放題タダ

 

●デメリット

・男性料金はやや高い

・気軽に行きやすい分、出会いに対する本気度はお互いに低いかも!?

(女性はタダ飲み、タダ飯!?男性も本気彼女を探しに行かないよね!?という懸念)

・男性、女性共に素性が分からないので不安(これに限った話ではないですが)

 

【男性の戦略】

・食事は済ませていく

・食事代は極力払わないで済むようにする(飲み放題が30分毎に加算されるので)

・タイムキーパー役を作り、時間をきっちり管理するw

・盛り上がれば、さっさと2軒目へ

・飲み過ぎないw

・盛り上がらなければ、見切りをつけて退店する

※席替え(チェンジ)もタイミング良ければ可能とスタッフは言っていましたが。

・相手の素性も分からないので、個人情報の公開は注意

・楽しく飲む◎

 

【女性の戦略】

・飲み放題でタダだからと言って飲み過ぎない(潰れないように)

相手の素性も分からないので、個人情報の公開は注意

・タダ飲み、タダ飯目的のひやかしは避ける

・楽しく飲む◎

・その日は帰るべき 

 

色々と行く前はサクラがいるという噂を聞いたりと、

胡散臭い感じはありましたが、実際に行ってみると

出会えるお店としては面白かったです。

たまたま今回、運が良かったのかもしれませんが。笑 

 

雰囲気はHUBや300BARと行った酒場で出会うイメージに似ていますが、

確実に出会える(相席になる)ところは良いと思います。

ただ、相手と合わず盛り上がらなかったら悲惨ですねw

 

同性同士で飲んでて退屈だったり、出会いのツテが無い中、

出会いが欲しいという場合には男女問わずおすすめです。

相席屋自体はどんどん新規店をオープンさせ拡大中のようですね。

トラブルとか事件が起きないといいですが…そこだけちょっと心配です。

 

まあ、安全に楽しく飲みましょう◎笑