きょうの茶沢さん。

都内在住の平凡なサラリーマン茶沢が、日々のあれこれを綴ります。

銀座ランチにオススメの穴場!シンガポールチキンライス「威南記海南鶏飯」

シンガポール名物料理のチキンライス!

 

これこれ!この写真!この蒸された鶏肉の感じ見たことあるよね?

一昨年くらいからメディアで取り上げられて流行ってたよね。

今更だけど、食べに行ってみたら美味かったから紹介するよ〜!

f:id:HATETAK:20170116223709j:plain

 

銀座ランチにおすすめ!「威南記海南鶏飯」銀座EXITMELSA店

今回行ったのは銀座のお店。

銀座駅、銀座4丁目の交差点から徒歩数秒、ソフトバンクショップの横のEXITMELSA(イグジットメルサ)の7階レストランフロアにある。

 

EXITMELSA(イグジットメルサ)7階の「威南記海南鶏飯」(ウィーナムキーチキンライス)!笑

英語やら漢字やらわかりづらいなw

 

シンガポールチキンライスが食べられる場所は、銀座のソフトバンクショップ横のメルサのビル7階だよ!笑

 

お店の入り口はこんな感じ!

f:id:HATETAK:20170116225416j:plain

7階8階は広くはないが、レストランフロアとなっており、シチューが有名な銀座古川なんかも入っている。

 

店内はお洒落だが、比較的カジュアルな雰囲気。プロジェクターで映像を投影していたり、ポップなBGMがかかっている(ランチタイムね)

f:id:HATETAK:20170116225944j:plain

丸テーブルの4人掛けテーブル席や

f:id:HATETAK:20170116230258j:plain

ソファー席なんかも!

使いやすそうな雰囲気だ♪

 

ランチ時間帯でも空いていて穴場かも!笑

 

おすすめな理由のひとつがとても空いている!ということ。

普通はランチタイムに銀座に行くと、どこの店も混んでいて中々入れない(泣)

ここは平日のランチタイムの時間にも関わらず、心配になるくらい空いているw

大丈夫だろうか。笑

ちなみに隣の「銀座古川」は並んでいるのでご注意を。

 

んで、ランチメニューはこちら。

f:id:HATETAK:20170116230741j:plain

メインはやはり、スチームチキンライスかローストチキンライス!

ライス大盛りは無料でスープが付きます。どちらも1,100円なり。

 

そのほかにも特別ランチセットもあるようだ。

カリーも旨そうだな〜。

f:id:HATETAK:20170116231017j:plain

 

 まずは、ランチのスチームチキンライス!

f:id:HATETAK:20170116231554j:plain

チキンとライスとスープのみ。

ちょっと寂しいよね。これで1100円は高いよね、と思った。

 

が、旨いっ◎笑

 

メニューにおすすめの食べ方が記載してあったのでそれに習って食べてみた。

f:id:HATETAK:20170116231831j:plain

 

この赤い「チリソース」と生姜の「ジンジャーソース」と黒い「ダークソイソース」の3つのソースを組み合わせて食べる!

f:id:HATETAK:20170116231920j:plain

ソースに絡めたチキンをライスに乗せて、一緒に食べる! 

これが、めちゃくちゃ旨い!

スチームされたチキンはジューシーで、パサつきもなく、このソースとライスとの相性が抜群だ◎

チキンの上にパクチーも乗っているので、ダメな方は気をつけよう。笑

個人的にはチリソース単独が一番美味かったな。黒いソースは甘くて紹興酒のような香り!こちらはライスにつけて食べるようだ。

 

んで、チキンも旨いが、このライスが絶品!!

鶏を茹でた汁で炊いたお米はほんのり味がして、チキンもライスも進む!笑

いくらでも食べらるな〜。

f:id:HATETAK:20170116231808j:plain

 

次はローストチキンライスを!

f:id:HATETAK:20170116232819j:plain

ローストチキンもライスとスープが付きます。

f:id:HATETAK:20170116232838j:plain

皮がパリパリで、香ばしくてこっちも旨い!

 

スチームもローストも一部骨があるのでご注意を。

ごちそうさまでした〜♪

 

アラサー♂評価

 

ランチ時の客層はOLからサラリーマン、旅行者なんかが多かった。旅行者とは外国人のことね!メルサに免税店も入ってるし、その影響かな。

でも基本空いている、という!笑

まさに穴場ですな。

 

正直1,100円は高いと思うが、それだけの価値はあると感じた。

ただ、ライスを大盛りにしても男性はやや足りないかもな〜。

 

あと、店員の対応が少々残念。

空いてるのに全然ウオッチしてないし、ソースの説明もろくにないし、笑顔もないし、旨いだけに残念でならない。空いてるのはこれが理由では⁉︎

頑張って欲しいですね。

 

とは言ったもののランチデートや女子会に向いている店だ!

ランチだったら、スチームとローストを別々に頼んでシェアしてもいいね!

チキンはタンパク質も高くてヘルシーだからおすすめだし。

食後、結構にんにくの香りが残るので、そこだけ注意だね〜!笑

 

よろしければ、ぜひ♪

 

味:   ★★★★☆   ホントはガツガツ食いたいな〜

雰囲気: ★★★☆☆   悪くはないけど、カフェぽいかな

価格:  ★★☆☆☆      ちょっと高い      

サービス:★★☆☆☆   ランチ時、残念だな〜  

ヤレル度:★★★☆☆   ビルのレストランフロアだしね。。  

威南記海南鶏飯 銀座EXITMELSA店