きょうの茶沢さん。

都内在住の平凡なサラリーマン茶沢が、日々のあれこれを綴ります。

日曜の夜はなんだか眠れない理由について考えてみる

なぜ「日曜の夜に自分は眠れないのか」考えてみる

 

日曜の夜ってなんだかすんなり眠れない。

なんでだろう、スーッと寝て、翌日からの一週間に備えたい。

月曜日から良いスタートを切りたい!と思うが毎週なかなか眠れない。

ベッドに入っても寝付けない。

ん〜、困るんだよな。。。笑

結局、夜中の1時、2時まで眠れなくて、寝不足気味で月曜の朝を迎える(´-ω-`)

 

ちょっと書くことがないので、今日は「なぜ日曜の夜に自分は眠れないのか」という、どーでも良いことについてブログを通じて考えてみたい。笑

 

考えられる自分が眠れない理由を列挙してみる

 

適当に箇条書きで眠れないと思われる理由を書いてみる。

(テキトーなので、これが原因かは不明w)

というか、仮説ってことになるのかな。

 

  • 日曜はそもそも起きるのが遅く、たっぷり睡眠がとれている
  • つまり、体力がある
  • 体力がある割に、運動もしなければ、疲れるようなこともしない
  • (日曜に限らないけど)寝る直前までスマホいじったりしてる
  • 日曜の夜は風呂に入らない(月曜の朝に風呂に入る)
  • 日曜は時間がある分、色々と考えてしまっている
  • 考えるのは良いことだと思うが、将来のこととか漠然としている
  • 考えて結局、これできてない、あれやってないと反省になる
  • よーするに寝る前に頭がモヤモヤしているかも
  • TBSの「情熱大陸」を見てしまい、遅い時間にやる気が出てしまう(笑)
  • コーヒーとかカフェインとかは特にとってない
  • 月曜から仕事っていうのが、やはりちょっと憂鬱
  • 月曜の仕事内容や朝向かう場所を考えて、仕事モード発動(ちょっとヤダ)
  • ちょっとヤダから現実逃避で、スマホいじったり、無駄にTV見たりする
  • 稀に、風呂も入って、ストレッチとかして、早めに明日に備えたりする(これもダメ、寝れないw)

 

眠れない理由(仮説)毎に解決策を考えてみる

 

  • 日曜はそもそも起きるのが遅く、たっぷり睡眠がとれている
  • つまり、体力がある
  • 体力がある割に、運動もしなければ、疲れるようなこともしない

この3つをまとめると、

①日曜は睡眠が十分過ぎる程とれていて、体力があり、体力も消耗していないから眠れないのでは?ということか。

解決策としては、日曜日は早く起きる。つまり、土曜日に夜更かしはすんな!土曜の夜もちゃんと寝て、日曜の朝もちゃんと起きろ、ということだな。

我ながら、書いていてい恥ずかしいなw

 

あとは、体力を消耗しろ、というのも手か。

運動すれば、健康にも良いし、ダイエットにも繋がるし、体力も使って眠りたくなるかもしれない。一石二鳥、いや三鳥くらいにもなりそうだが、実行するのが中々大変かもしれない・・・要検討だな。笑

 

じゃあ、次!

  • 日曜は時間がある分、色々と考えてしまっている
  • 考えるのは良いことだと思うが、将来のこととか漠然としている
  • 考えて結局、これできてない、あれやってないと反省になる
  • よーするに寝る前に頭がモヤモヤしているかも

これらをまとめると、

②時間と心に余裕がある分、寝る前に色々と中途半端に考え事をしまって、モヤモヤして頭が休まっていないのでは?って感じかな。

これは眠れない理由として、おおいにありそうだな。笑

考え事をしないってのは無理だしな〜、別に考えることは良いことだと思うしな!

中途半端に、漠然と答えが出ないこと、不安になることを考えるのがよくないんだよな、きっと。考え事をしたら、一旦の結論を出すようにしよう!

ん〜、しかし難しいかもな。笑

 

はい次!

  • 月曜から仕事っていうのが、やはりちょっと憂鬱
  • 月曜の仕事内容や朝向かう場所を考えて、仕事モード発動(ちょっとヤダ)
  • ちょっとヤダから現実逃避で、スマホいじったり、無駄にTV見たりする
  • (日曜に限らないけど)寝る直前までスマホいじったりしてる

つまり、

③月曜からの仕事を考えると正直ちょっと憂鬱で、ダラダラ夜更かししてしまう、スマホを触ってしまう、月曜を受け入れたくないって感じか?笑

 

理想は月曜からの仕事がワクワクで、仕事したいから早く寝るってパターンだけど、これはなかなか困難を極めるな。笑

寝る直前じゃなくて、夕方とかに月曜からの仕事内容を確認して準備するか。

早めに準備すれば、その後現実逃避する時間があっても眠られるかも。笑

 

はい次!

④TBSの「情熱大陸」を見てしまい、遅い時間にやる気が出てしまう(笑)

 

これは録画して、別日に見ればOK。笑

なんなら、月曜とか火曜日の週初めに見て、モチベーション高められたら良いかな!とww

 

⑤日曜の夜は風呂に入らない(月曜の朝に風呂に入る)

 

これは、風呂に入って、温まった方が眠れそうだけど、考えてもわからないから一旦保留。笑

 

まとめ

今日はひとまず、自分の日曜の夜はなんだか眠れない理由について考えてみた。

上記の仮説に基づく、解決策を自分なりに考えてみたわけで、実践していこうと思う。

裏テーマとしては「考える」こと。

最近、考えること、思考することの重要性を再認識したので、ブログに文字を打ち込みながら考える練習もできれば、と思って書いている。完全に自己満ではあるが。笑

思考の方法、プロセスとしては、どうなんだろうな、俺の頭ん中は⁉︎

まずはトレーニングだね。 

 

というか、日曜の夜にこんなん書いてないで、早く寝ろ!って感じよね。笑

おやすみなさい〜♪