きょうの茶沢さん。

都内在住の平凡なサラリーマン茶沢が、日々のあれこれを綴ります。

これ、な〜んだ?

これ、な〜〜んだ??笑

f:id:HATETAK:20161223151248j:plain

 みなさん、これがなんだかわかりますか〜?

 

 

え、わからないって〜?笑

しょうがないな〜、じゃあヒントとしてもう1枚写真を見てね。

 

f:id:HATETAK:20161223152543j:plain

 

この向きで使うものだよ!

わかった?

そうそう、頭にのせる、王冠だよ!

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

中華鍋(北京鍋)を補助する中華鍋補助五徳(ごとく)でした〜♪

 

安定感が抜群の中華鍋補助五徳(ごとく)‼︎

 

いや、先日中華鍋を買ったんですよ。旨いチャーハンとか自分で作れるようになりたいな〜、と。

家庭用のコンロだと火力の問題はあるけどさ、まずは形から入る私としては、中華鍋(正確には持ち手が一つついた北京鍋(ペキンナベ))を買ったのよ。笑

 

でもでも、中華鍋って底がカーブしていて丸いじゃないですか。

 

しかも、持ち手があるからバランス悪くって、コンロにのせて調理している時も安定感ないし、油をたくさん使う中華では特に危ないよねって感じたの。

 

で、購入したのがこれ!

リンナイの中華鍋補助ごとく。

 

 2100円くらい。

まあ、安くも高くもない感じだけど、中華鍋を使う際に快適で安全な調理をするにはあっても良いかもね!

 

中華鍋補助ごとくを使った場合と通常ごとくの比較

 

通常のコンロのごとくはこんな感じだよね(うちはリンナイ製でした)

f:id:HATETAK:20161223154737j:plain

 

ジャーン、つけるとこんな感じ!

なんだか勇ましいね〜w

f:id:HATETAK:20161223154938j:plain

 

横(水平)から見ると、通常はこうよね。

f:id:HATETAK:20161223155013j:plain

 

リンナイ製だし、がっちりはまっているよね!

f:id:HATETAK:20161223155047j:plain

 

実際に中華鍋のせるとこう!安定感抜群‼︎

f:id:HATETAK:20161223155301j:plain

 

ファイヤ〜!

f:id:HATETAK:20161223155612j:plain

 

うん、素晴らしい〜(パチパチ〜〜〜)

 

実際に使ってみた感想とあれこれ

 

実際に使ってみると、やはり安定感抜群!!

通常のごとくの上にこの補助ごとくをのせるので、写真を見てもらうとわかると思いますが、若干火元から高さができます。

 

ただ、炎は満遍なく当たっているし、素人レベルでは影響ないでしょう。

むしろ、炎って先っちょの方が温度も高かったよね?確か。笑

炎の噴出口に密着してるより、こちらの方が良いのでは⁉︎と思ったり。

 

 下記のように、どのコンロメーカーの五徳にも対応できるタイプもあるので、よかったら使って見てください。ただ、周りを囲むタイプだと、熱がこもったり、炎が狭まったり、という話もあるので、購入を検討される方はよく調べてみてね!

カンダ ステンレス 中華五徳 φ170mm 001163

カンダ ステンレス 中華五徳 φ170mm 001163

 

 

あと、最初に買おうとしてたのがこれだったんだけど、このタイプのものはどうやら受け台のようで、コンロでは使わない方が良さそうです。

あくまでも、鍋を一時的に置いたり、保管するときの置くための台って事なのかな⁉︎

島本製作所 鉄製 中華鍋 受け台 味一鉄 21cm KS04-Z2190

島本製作所 鉄製 中華鍋 受け台 味一鉄 21cm KS04-Z2190

 

 

私が買ったのはこの3つ。

 

島本製作所 鉄製 北京鍋 味一鉄 33cm KS01-D3310

島本製作所 鉄製 北京鍋 味一鉄 33cm KS01-D3310

 

 サイズは30cmのものを購入しました。空焼きとか最初だけ面倒だけど、鍋を育てていく感じがたまらなく良いですねw

 

 

若林工業 鉄製 中華お玉 小

若林工業 鉄製 中華お玉 小

 

 で、追加で欲しくなって購入した、中華用のお玉。小サイズですけど、かなり大きいのでこれで十分かと!いい感じです。

 

 で、今回購入した中華鍋補助ごとく。リンナイ用だけど、レビューを見ているとリンナイ製のコンロに限らず、使えている人もいるみたいです。ただ、責任は持てませんので、自己責任でお願いしますね。

 

じゃあ〜、炒飯(チャーハン)作ろっかな〜♪笑

 

この間、葉加瀬太郎おすすめの、野菜だしを使ったチャーハンも作ってみたので、よければ、こちらもみてくれよな!笑

hatetak-date.hatenablog.com