アラサー♂の東京デートで使えるお店

都内在住の平凡なアラサー♂会社員が、実際にデート等で訪れた都内のお店やデートスポットを男性目線で書いています。気まぐれで関係ないことも少し綴ります、あしからず。

茅乃舎(かやのや)の野菜だしを使った葉加瀬太郎の炒飯を作ってみたよ!

美味い炒飯が無性に食べたいっ!!!!

 

無性に炒飯(チャーハン)が食べたくなる時ないですか?

 

美味い炒飯食べたいな〜、チャーハン食べたいな〜と思い、この間、自分で作ってみたよ!

 

ちょっと前に日テレの「しゃべくり007」に葉加瀬太郎が出ていて、炒飯を作っていた。それがすごく簡単そうで、旨そうで、ずっと気になっていたのでそのレシピで作ることにしたよ。

 

「しゃべくり007」の録画を見直していると、味の決め手は「茅乃舎の野菜だし」だった!!

何それ?笑

 

スタジオでは、あ〜はいはい、あの有名な茅乃舎ね〜みたいになってたけどw

 

「茅乃舎(かやのや)」って読むのね、、、パッと見、読めないわ。笑

 

茅乃舎(かやのや)の野菜だしを買いに行く

 

茅乃舎(かやのや)とは九州を拠点とする、総合食品メーカー久原本家グループが手がけるブランドのひとつのようだ。

 

久原本家グループは、明治26年創業の醤油蔵を原点とする、総合食品メーカーです。
質の高い食品をつくり、全国のお客様に提案しています。きめこまやかな商品開発と、これまでになかった新しくユニークな提案が強みです。
グループ全体の経営管理を行う「久原本家グループ本社」、食品製造を行う「久原本家食品」、店舗・通販・飲食事業を担う「久原本家」、量販店向け営業を担う「久原醤油」、農業生産法人「美田(びでん)」の5つの会社で構成されています。

 

自然食の店『茅乃舎』の料理長が素材を厳選し、ご家庭に使いやすいように味に工夫した化学調味料・保存料無添加の調味料・食品を販売しています。

 

久原本家 茅乃舎(かやのや)

 

で、都内はどこで買えるかというと、近所のスーパーなんかじゃ売ってなかった(泣)

 

都内だと六本木のミットダウンや新宿高島屋日本橋のコレド室町など。。。

レストラン・店舗 | 久原本家 茅乃舎(かやのや)

九州に馴染みもないし、スーパーにもないし、そりゃー自分なんかは知らんわなw

 

遥々買いに行きました(ビシっ)

 

店舗ではバッチリ、「しゃべくり007で紹介されました。」POPが数カ所に渡っておかれてた!笑

宣伝上手!(パチパチ)

f:id:HATETAK:20161211214139j:plain

うむ、なかなかのお値段、、笑

8g×24袋で1944円、8g×5袋で432円。

 

でもこのために来たし、買うでしょ!!

 

f:id:HATETAK:20161211214355j:plain

野菜だし以外にも、色々な出汁があった! 

 

購入するとお料理読本なる冊子も貰えました。

f:id:HATETAK:20161211215545j:plain

中には野菜だしへの作り手の想いや原料について、だしの使い方やレシピが載っていた。

ん〜、丁寧に作られている!!

 

 

いざ、アラサーの炒飯作り開始!!

購入した野菜だしを準備して〜!

f:id:HATETAK:20161211215953j:plain

 

f:id:HATETAK:20161211220017j:plain

パッケージの裏に、ピラフや野菜炒めにも!と記載されているね!

 

 

f:id:HATETAK:20161211220105j:plain

 焼豚と長ネギをカットして、

 

f:id:HATETAK:20161211220219j:plain

フライパンに油をしき溶き卵を入れ、すぐにご飯を投入。

 

ここで、茅乃舎(かやのや)の野菜だしを1袋、袋から破って投入(2〜3人前)具材を入れ、醤油、酒、コショウで味を整えて完成!!

 

中華はスピードが命、ということで、この間、写真を撮ってる暇はありませんでしたw

 

どう?それなりに旨そうでしょ??笑

f:id:HATETAK:20161211220356j:plain

 

パラパラ感はそこまでないですが、(私の技術の問題w)味は、通常家で作るチャーハンよりも深みが増して、複雑だけど優しい味で非常に旨かった◎

 

野菜だしを入れるだけ、こんな簡単に旨くなるならいいね!あとは、自分の腕を磨くべし。笑

 

都内は店舗も少ないので、Amazonでも売ってたしネットで買うのもオススメかも!

茅乃舎 野菜だし 8g×24袋

茅乃舎 野菜だし 8g×24袋

 

 

野菜だし(8g×5袋入)

野菜だし(8g×5袋入)

 

 

レシピの詳細は、茅乃舎のWEBサイトにちゃんと載っていたので、こちらをご覧ください!茅乃舎さん、POPといい抜け目ないな〜笑

 

野菜だしを使った炒飯|レシピ|久原本家通販サイト

 

よろしければ、ぜひ♪