アラサー♂の東京デートで使えるお店

都内在住の平凡なアラサー♂会社員が、実際にデート等で訪れた都内のお店やデートスポットを男性目線で書いています。気まぐれで関係ないことも少し綴ります、あしからず。

【恐怖】死を招くストレス、あなたは何点?NHKスペシャル「キラーストレス」

f:id:HATETAK:20160619143408j:plain

昨夜と今夜の2夜連続で放送される、NHKスペシャル「キラーストレス」。

 

最先端の研究の結果、

「ストレスが死をも招く」ということが明らかになってきた。

そんな「キラーストレス」という存在にNHKが第1回、第2回と2夜に渡って迫る。

 

第2回は今夜放送だ!

第1回は既に昨夜に放送済みだが、

再放送(6/21深夜0時10分〜放送)やNHKオンデマンドなんかでも

見られるようなので、興味のある方はご覧いただければと思う。

 

以下、リンク先は第2回の放送を見て、ストレス対処法についてまとめてみた。

よろしければ、こちらもご覧頂ければと思う(6/20更新)

hatetak-date.hatenablog.com

 

 

ストレス社会の今、誰しも知らず知らずのうちに、

複数のストレスを抱えてしまっていないだろうか。

私自身、ストレスによって体調を崩してしまったことが過去にあった。

 

この特集では、ストレスの正体に迫り、原因から対処法までを

ゲストとともに番組を通して学んでいく。

 

概要を引用する。

あなたが日々感じているストレス、それは、あなたの命を脅かすキラーストレスかもしれません。キラーストレスが、命を奪う病を引き起こす詳細なメカニズムが明らかになりはじめました。“ストレス反応の暴走”によって起こる「脳出血」や「心不全」。ストレスが遺伝子を操り進行させる仕組みが明らかになった「がん」。ストレスが「突然死」につながる驚きの事実も。あなたが感じているストレスは、大丈夫ですか・・・? 

でも、ご安心下さい。最新科学は、キラーストレスに立ち向かう方法も解明し始めています。ストレスは、どうやって私たちの体をむしばむのか、そしてどんな対策に効果があるのかに迫っていきます。

 

NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」

 

第1回は「あなたを蝕むストレスの正体〜こうして命を守れ〜」という

タイトルで始まった。

 

キラーストレスとはいくつものストレスが重なった時に、

引き起こされる、命を脅かすストレスだ。

がんや心臓発作、脳出血等の深刻な病の引き金になるという。

 

そもそもストレスとは何なのか?

 

それは遥か昔にさかのぼる。

まだ、人間が猟りをして暮らしていた時代だ。

元々ストレスとは、獣や外敵から己を守るために生じる体への変化、

症状だったという。

 

それが、現代になると様々なストレスが重なり、

そのストレスが原因でガンの進行を速めてしまったり(免疫力を下げるそうだ)

血管を破いてしまったりするそうだ。

なんて恐ろしい。。。

 

番組ではフル稼働で働く、タレントや著名人をゲストに招き、

実際にストレスチェック等も行いながら、進行していく。

ゲストは、林修やこじるり、澤穂希などが登場する。

 

ストレスチェック項目を見ると、必ずしも悪いことだけが

ストレスを感じる、というわけではないようだ。

「配偶者の死」「会社の倒産」などはストレスレベルが高いわけだが、

「結婚」や「収入アップ」などもストレス項目として該当しているようだ。

 

項目ごとの点数を合計し、260点以上だと用注意。

300点以上だと、病気を引き起こす可能性がある、という。

あくまで目安だろうが、参考までに自分もやってみた。

 

私は189点だった。。。

ひとまず安心のようだが、ここに何か大きなストレスが加わると

キラーストレスになる可能性もある、ということだ。

気をつけなきゃ! 

 

番組HPではストレスチェックの自己チェックが簡単に行えるので

気になる方はぜひお試しあれ!

 

www.nhk.or.jp

 

 

番組では対策も教えてくれる。

第1回での対処法としては、運動が挙げられていた。

週3回、1回30分程度の有酸素運動が体だけでなく、脳への変化を促すそうだ。

 

第2回の今夜の放送では瞑想などのマインドフルネスが

対策のひとつとして紹介されるようだ。

今夜も見なきゃ〜◎

 

よろしければ、ぜひ♪

 

 

 

今週のお題「雨の日グッズ」

 

雨もすごいストレスを感じる。。。

雨グッズを買って、なんとか気分をあげなきゃな〜。笑

 

 

MoMA スカイアンブレラ 傘

MoMA スカイアンブレラ 傘