読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー♂の東京デートで使えるお店

都内在住の平凡なアラサー♂会社員が、実際にデート等で訪れた都内のお店やデートスポットを男性目線で書いています。気まぐれで関係ないことも少し綴ります、あしからず。

【ランチ】新橋行列店、つけだれスープが最高に美味い!!稲庭うどん『七蔵(ななくら)』

先日、新橋で行列店を見つけたので入ってみたよ。

稲庭うどんの『七蔵(ななくら)』というお店。

有名店なのかな。笑

 

平日の13時過ぎにも関わらず、けっこう並んでいる。

 

稲庭うどんのお店、ということで

見ていると回転が早そうなので、せっかくだし並んでみた。

f:id:HATETAK:20160612124338j:plain

自分の前に10人以上並んでいたが、待った時間は10〜15分程度。

あまり待たされた感じはしなかった。

 

メニューはというと、稲庭うどんのみの小・中・大、と

ミニ丼ぶりがセットになった小・中・大セット。

f:id:HATETAK:20160612124523j:plain

ランチでうどんにしては、かなり高い印象。笑

はじめてだし、丼ぶりも食べたいし小セットに!

 

丼ぶりはなかなか豪華!

海鮮系の丼ぶりで、ばらちらしなんかもあるよ。

私はまぐろとイクラのミックス丼にした。

f:id:HATETAK:20160612124920j:plain

 

店内に入ると、先にオーダーし、支払いを済ませる。

中は活気がすごい!!笑

 

流れ作業で次から次へと、ランチの準備が進められて行く。

f:id:HATETAK:20160612125056j:plain

 

厨房の中と外側両サイドから、丼を作ったり、うどんを盛ったりと

まるでベルトコンベアみたいだ。笑

f:id:HATETAK:20160612125227j:plain

壁際に並んでいると、自分でお膳を運ぶ事無く、先に席に通される。

席の誘導掛かりのおじちゃんもすごい。笑

 

すごいスピードで次から次へと席へ案内している。

否応無く、みなすべて相席みたいだ。笑

4人席で相席ってあまりないよね。笑

2人組と1名、私1名といった感じだ。

 

席に付くと、すぐにおしぼりと冷たいお茶がだされ、

またすぐに料理が運ばれて来た。

このスピード感で番号札なども無いにも関わらず、

料理を間違う事無く、サーブしていた。

オペレーションが完璧だ!!笑

 

ただ、厨房とサーブと誘導係の皆の活気がありすぎて少々うるさい。笑

 

いや〜でも美味そう!

f:id:HATETAK:20160612125959j:plain

 

うどんもツヤツヤ♪

特製のつけだれにつけて食べる。

 

なにこれ!

スープがめっちゃ旨いっ〜!!!!

f:id:HATETAK:20160612130109j:plain

今まで味わったことの無い、特製つけだれだ!!

 

カツオ節、セロリ、鴨肉などをベースに出汁を取り鴨肉をペースト状にしたものと

ゴマペーストを加え醤油、みりんなどで味を整えた100%自家製の特製漬けだれは、

のど越しの良い稲庭うどんと良く絡み、絶妙なハーモニーを醸しだします。
他では体験できないこの味をぜひ一度お試し下さい。

 

こだわり|新橋駅前の稲庭うどん専門店 創作料理 七蔵

 

確かにゴマ風味で独特なつけ汁はすっごい旨い◎

こんな稲庭うどんは初めてだ!

 

f:id:HATETAK:20160612130457j:plain

 

麺もこだわっているようだ。

シコシコでコシがあり、のどごしがたまらない!

これは小サイズだと足りないかも。笑

七蔵店主葛西剛男が秋田県稲庭町のみで造り上げる製造者に、原料と製法を指定して製造しております。
原料の小麦粉は麺に最適な中力粉100%を、食塩は長崎五島灘産に水は地下100mから湧き上がる栗駒山麓の伏流水を用いて超多加水で練り上げ、手綯手延製法で4日間の長い時間をかけて麺の熟成を繰り返しながら造り上げます。
滑らかなのどごしの良さはもとより、しっかりとしたコシの強さと茹で上がり早さ、のびにくい特徴を持つ、葛西剛男が監修した「稲庭うどん七蔵」の麺をお楽しみ下さい。 

 

どんぶりも豪華!

普通に旨いけど、うどんに比べたら、ふつう。笑

まあ、こちらはしょうがない。

f:id:HATETAK:20160612130643j:plain

 

最後につけ汁にお湯を入れて薄くし、割スープにして飲み干す。

 

いや〜あっという間に完食。

ごちそうさまでした◎

 

アラサー♂評価

 

場所は新橋の駅前ビルの1号館の2階。

ビル自体は汚いが、老舗っぽいおいしそうなお店がチラホラ。

駅近だし、場所がらサラリーマンが多い。

が、OLさんもけっこう多かった!美味しいもんね。

 

13時過ぎでも長蛇の列だったので、12時頃はもっと長い行列だろう。

時間をずらすのが賢明だ。

だけど、回転はかなり早いのでそんなに待たずに入れるかも。

 

店内は騒がしいので、あまり落ち着いて食べられないのが少々残念。

まあ、これだけ美味しくて人気店ならしょうがないだろう。

むしろ、完璧なオペレーションに感動した!笑

 

ほぼ相席になるので、相席が嫌な人は4人など

グループで行けば、相席にさせられる可能性が下がるかも。

 

しかし、つけ汁が本当に美味い◎

家で作れたり、購入できればな〜♪笑

 

よろしければ、ぜひ♪

 

 

味:   ★★★★★   漬だれスープがめちゃくちゃ美味い!   

雰囲気: ★★☆☆☆   まあ、駅前ビルだし

価格:  ★★★☆☆      ランチにしては高いが、大満足!     

サービス:★★★☆☆       

ヤレル度:★★★☆☆   デートには向かないが、美味い稲庭うどん食べるには◎

 

tabelog.com

   

  

大七の稲庭うどん 600g

大七の稲庭うどん 600g

 
七代佐藤養助 稲庭饂飩 化粧箱入り(140g×10)

七代佐藤養助 稲庭饂飩 化粧箱入り(140g×10)

 
稲庭のつゆ ストレート300ml

稲庭のつゆ ストレート300ml