読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー♂の東京デートで使えるお店

都内在住の平凡なアラサー♂会社員が、実際にデート等で訪れた都内のお店やデートスポットを男性目線で書いています。気まぐれで関係ないことも少し綴ります、あしからず。

【ランチ】銀座でスパイシーな地鶏もも肉のムルギーカレーを味わう『ナイルレストラン』

場所は銀座。

この日はなんだかカレーの気分!

 

会社に戻る前にせっかく銀座にいたので、

有名店の「ナイルレストラン」に行ってみた!!

 

最寄駅は東銀座駅

歌舞伎座のある大きな交差点の角にあり、

駅出口から徒歩数十秒の距離だ。

 

天気も良く、この日は扉を開放していた。

「ナイルレストラン」の字体(フォント)は何てやつだろ!?

今風というか、シャレてるね〜。格好いいっ!

f:id:HATETAK:20160526231234j:plain

HPを見ると、1949年創業で日本最古のインド料理専門店とのことだが、

外観からは古さは感じない、イカした造りだ!笑

 

14時を回っていたこともあり、

ならぶ事も無くすんなり店に入れた。

が、中はそれなりに混み合っており、やはり人気店なんだな、と実感。

 

店内1階はテーブル席が6〜7卓ほど。

2階席もあるようだった。

 

私以外は常連だろうか、皆ビールを飲みながら

夢中にカレーを食べている。

 

席に着くとすぐに、

かっぷくの良い、インドのおじさん!?が

ムルギーランチ?定番だよ。ムルギーランチ?」と聞いて来た。

 

テーブルにはメニューもなく、言われるがままに

その人気で定番のムルギーランチをオーダーした。

 

ムルギーとはヒンディー語で鶏肉のことを指し、

ムルギーカレーとは鶏肉の入ったカレーを言うらしい。

 

5分程待つと、カレーが運ばれて来た。

 

持ってくるやいなや、今度は細身で若い店員さんが

骨付きの鶏もも肉を骨からすばやくこそぎ落とし、

食べやすいサイズにカットしてくれた。

もうそのスピードは一瞬!笑

 

f:id:HATETAK:20160526232523j:plain

骨付きの状態を写真におさめる事もできず。。笑

 

で、こちら。

鶏のもも肉とイエローライスと温野菜(主にキャベツ)と

マッシュポテトがのったインドカレー

ムルギーランチだ!!

f:id:HATETAK:20160526232857j:plain

 

エローライスをスプーンですくい、

カレーに浸して食べる。

 

うん、なかなかスパイシーでコクがあって美味しい!

 

普通に食べていると・・・またもや、かっぷくの良い店員のおじさん。

「マゼテマゼテ!ゼンブマゼテッ!!」

片言の日本語と身振り手振りで、混ぜろってさ!笑

 

確かに、常連さんはさっきから何度も何度も混ぜてるわ。

どの人も食べながら、何度も混ぜ続けている。笑

 

ちょっと、見た目は美しくないけど、自分も全部まぜてみた。

f:id:HATETAK:20160526233506j:plain

 

いや〜、これが旨いっ!!

スパイシーでクセになる美味しさ◎

鶏肉は思ったより少なかったけど、旨かった。

カレーチャーハンのようなガンガン口にかっ込みたくなる感じだ!

 

あっという間に完食。

ごちさまでした♪

 

で、お会計。

ムルギーランチは1,500円とのこと!

え〜、このカレー一皿で〜。

 

確かにたベログでチェックしても1,500円だ。

旨いけど、高いよチクショー。

ただのサラリーマンのランチだぞ(泣)

 

店を出ると、2代目店主のナイルさんのポスターが!笑

ユニクロとか最初ニセモノかと思ったら、本物でした。

ごめんなさい。笑

有名人なんだな〜。

f:id:HATETAK:20160527000125j:plain

 

ナイルレストランのHPを見てみると、

特に1代目のナイルさんが偉大なお方のようだったようだ。

 

ナイルレストランのホームページにようこそ!

 

アラサー♂評価

うまい。

クセになる美味しさ。

鶏肉もホロホロで、まぜまぜしたカレーは

ガツガツ食べたくなる旨さ。

絶品というよりは、親しみのあるおいしさ。

 

でも、サラダやドリンクなども付かなく、

カレー一皿で1,500円のランチは少々コスパが悪い印象。

銀座でも1,500円だせば、それなりのランチが食べられる!

 

いや〜でも、日本人に合う美味さだ。

変にインドインドしてる感じもなく、

夢中で食べたくなる美味しさ。

 

もちろん、可愛らしいデートには向かない。笑

が、カレー好きの彼女にはおすすめだ!

美味いカレーを食べるデートなら、間違いないw

銀座にはもっとデート向きのカレー屋はいっぱいあるけどね。

 

給料日かボーナス出たら、また来よう◎笑

昼時や週末は並んでいるので気をつけよう。

 

よろしければ、ぜひ♪

 

 

味:   ★★★★★   特別な味というよりは、親しみのある美味さ。  

雰囲気: ★★☆☆☆   

価格:  ★☆☆☆☆     ランチとしてのコスパは悪いな〜。贅沢品。

サービス:★★★☆☆       

ヤレル度:★★☆☆☆   

 

tabelog.com

 

 

 

「ナイルレストラン」ナイル善己のやさしいインド料理

「ナイルレストラン」ナイル善己のやさしいインド料理

 

 

 

 

 

ナイルレストランが教える はじめてのインド料理

ナイルレストランが教える はじめてのインド料理