きょうの茶沢さん。

都内在住の平凡なサラリーマン茶沢が、日々のあれこれを綴ります。

大人になってはじめてスニーカーを洗ってみたら・・・

愛用のスニーカーを履いて、都心に出たら

メトロの車内で自分のスニーカーがひどく汚れている事に気がついた。

 

最近はスニーカーをお洒落に履きこなす若者が多い。

自分もギリギリその中の一員…と思っていたが、とんでもない!

汚すぎて非常に残念、かつ、恥ずかしい気持ちに…。

 

そーいえば、購入してから3年近く経つだろうか。

平日はスーツに合わせて革靴を履き、週末たまに履く程度だった。

それでも年月が経過すればかなり汚れていた。

 

しかし、まだまだ履けるし、捨てるのももったいない。

新しく購入する余裕もあまりない。。

 

そこで、小学生以来、スニーカーを洗ってみることにした!

当時は親に言われ、学校の上履きや普段履きのスニーカーを

良く洗っていたことを思い出した。

 

では、一連の流れをこれからご紹介。笑

 

閲覧注意!笑

全体的にかなり汚れている。。

f:id:HATETAK:20160525225024j:plain

 

側面やソールの淵の白い部分のかなり汚い…。

f:id:HATETAK:20160525225127j:plain

 

つま先部分も汚れが目立つ。。

f:id:HATETAK:20160525225224j:plain

 

まずは紐をはずす。

f:id:HATETAK:20160525225302j:plain

 

洗濯用の洗剤を用意。我が家はナノックス。笑

f:id:HATETAK:20160525225328j:plain

 

バケツがないので、ビニール袋に入れる。

f:id:HATETAK:20160525225422j:plain

 

お湯と洗剤をいれる。

f:id:HATETAK:20160525230025j:plain

 

2時間くらい洗剤の入ったお湯に浸す。

バランス取れないので、風呂のイスをひっくり返して中におさめた。笑

f:id:HATETAK:20160525230124j:plain

 

100均で購入したクツ洗い用ブラシ登場!

f:id:HATETAK:20160525230235j:plain

 

ゴシゴシひたすら洗う。靴ひも、中敷も洗い終了〜。

f:id:HATETAK:20160525230545j:plain

 

あとは陰干しをし乾かす。

 

乾いたのがこちら!

どうよ、これ!!

f:id:HATETAK:20160525230440j:plain

 

側面もキレイになり、ソールの白い淵も真っ白に!

f:id:HATETAK:20160525230740j:plain

 

つま先部分や靴ひももキレイに☆

f:id:HATETAK:20160525230835j:plain

 

外側の側面もバッチリ!

f:id:HATETAK:20160525230913j:plain

 

左がBefore, 右がAfter

f:id:HATETAK:20160525232521j:plain

 

左がBefore, 右がAfter

f:id:HATETAK:20160525232631j:plain

 

でも、若干グレーのスエード部分がバリバリ、ゴワゴワに・・・(汗)

f:id:HATETAK:20160525232957j:plain

 

スエードって水洗いは

ダメだったんだ〜(><)笑

 

正しい、洗い方はググってね♪

傷むので、皆さんは水洗いはやめましょう・・・。

 

【カスタマーケア】シューズのお手入れ | shop new balance|ニューバランス公式ショップ

 

でも3年履いたし、今シーズンもてば十分かな!笑

もうちょっと、付き合ってくれよな、こんなオレと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題「わたしの一足」