アラサー♂の東京デートで使えるお店

都内在住の平凡なアラサー♂会社員が、実際にデート等で訪れた都内のお店やデートスポットを男性目線で書いています。気まぐれで関係ないことも少し綴ります、あしからず。

おまいら!ネットいじめとか、やめなイカ♡

f:id:HATETAK:20160427185603j:plain

 

最近、炎上やらネットバトルやらデマツイートやら、

ネットの中は相も変わらずヒドいですね。

 

全然ポジティブじゃないですね。

ハッピーじゃないですね、日本人は。

どうしたんだろうか。

 

すさんでますね。

心が病んでいるのでしょうか。

 

 

最近、友人から受け取ったLINEスタンプ。

 

やめなイカ。

 

なんとも脱力系だが、じわじわくる。笑

LINEのやり取りの中で突如、こいつが現れるとニヤニヤしてしまう。

 

気になったので調べてみた。

f:id:HATETAK:20160427184429j:plain

f:id:HATETAK:20160427184438j:plain

 

 

これはLINEがNHKの番組「いじめをノックアウト」と組んで、

全国の中高生から募集した、場をなごませ、悪口が飛び交う空気を変える

LINEスタンプだという。

その名も「君が押さなきゃ誰が押す!」

いいネーミングだ。

 

このスタンプが実際にいじめに効果があるか不明だが、

制作趣旨通り、自分はLINEのやり取りの中でなごませてもらった。

非常に良い取組みだと思う。

 

公式な報道資料は下記の引用をご覧頂きたい。

 

【コーポレート】NHK「いじめをノックアウト」と共同で場をなごませ、悪口が飛びかう空気を変える“おたすけスタンプ”「君が押さなきゃ誰が押す!」の配布を開始

2016.03.15  Corporate Announcement

 

全国の小中高生から集まった約3,000のスタンプアイデアから誕生

 

LINE株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:出澤 剛)は、青少年のネット上でのトラブル防止活動の一環として、NHK Eテレ(教育テレビ)「いじめをノックアウト」と共同で、全国の中高生から募集したスタンプアイデアをもとに作成した、場をなごませ、悪口が飛びかう空気を変える“おたすけスタンプ”「君が押さなきゃ誰が押す!」の配布を本日より開始しましたので、お知らせいたします。

 

今回の取り組みは、2015年10月10日に放送されたNHK Eテレ(教育テレビ)「いじめをノックアウトスペシャル第6弾 ボクたちは、あきらめない。」にて、「LINEのトーク上での悪口を防ぐために、やりとりを見ている人たちができることは何か?」をテーマに番組MCの高橋みなみさん(AKB48)と番組に出演する中高生たちが行った討論の中で、「LINEのスタンプで場をなごませ、悪口が飛びかう“空気”を変える」というアイデアが出たことが発端となり実現いたしました。LINEでは、青少年のインターネット上のコミュニケーショントラブルを防ぐため、ネットリテラシーの啓発活動に力を入れており、そのアイデアに共感したことから、NHKと共同でスタンプ制作を実施するに至りました。

 

本日より配信を開始した「君が押さなきゃ誰が押す!」スタンプは、全国の中高生から集まった*約3,000のスタンプをもとに、番組出演者、専門家による選考会を経て選出された8つのスタンプで構成されています。1月に開催された選考会には、高橋みなみさん、番組に出演する中高生6名に加え、専門家の視点として国立大学法人静岡大学教育学部塩田真吾准教授と東京女子大学現代教養学部人間科学科心理学専攻前川あさ美教授、当社スタンプチームマネージャー渡辺尚誠が参加しました。

 

選考会では、「中高生がLINEを利用する主な時間が夜であることを踏まえ、トークの雰囲気が悪くなった時に“とりあえず今日は寝て、明日学校で話そう”と言うようなニュアンスを伝えられるスタンプが良いのでは」、「ゆるいキャラクターが描かれたスタンプは、ストレートな言葉をゆるく伝えることができる」、「いじめの被害者・加害者・傍観者それぞれの立場の人が使用できるスタンプにしたい」など様々な意見や想いが交わされました。また、スタンプタイトルについても議論がおよび、押したいと思わせるタイトルという視点と、“いじめ”というワードを入れることでスタンプが使用されづらくなるのではという考えのもと、敢えて“いじめ”を使用しない「君が押さなきゃ誰が押す!」に決定しました。

*2015年10月13日~12月31日の期間に「悪口などのトラブルを防止するLINEの“おたすけスタンプ”」をテーマに募集。詳細はプレスリリースをご参照ください。 http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2015/1106 

 

なお、選考会の様子は、2016年3月19日(土)19時よりNHKEテレ「いじめをノックアウトスペシャル第7弾 僕にできること。君にしかできないこと。」の中で放送を予定しております。

 

スタンプは、本日よりLINEアプリ内スタンプショップにて無料で配信いたします。今後は、番組HPほか、当社が全国の小中学校を対象に実施しているワークショップ授業や講演活動などでも希望があればご紹介し、より多くの皆様に活用いただけるよう努めてまいります。

 

LINE株式会社は、今後も青少年ユーザーの皆さまに安心・安全にインターネットおよびスマートフォンをご利用いただくための活動に力を入れてまいります。

■「君が押さなきゃ誰が押す!」スタンプ

/linecorp/ja/pr/nhk_sticker.png

-DL方法:

・ http://line.me/R/shop/detail/6103 より配信ページに遷移し、ダウンロード。

 *LINEアプリをインストールしたスマートフォンからのみアクセス可能。

・LINEアプリ内「スタンプショップ」にてスタンプ名で検索し、配信ページからダウンロード。

-配信期間:2016年3月15日~2017年3月15日(利用可能期間は、ダウンロード後180日間)

 

-価格:無料

 

linecorp.com

 

3月15日からリリースしてたとのこと。

全然知らなかった。

中高生の間では浸透しているのかな。

 

中高生たちも必要かもしれないが、

このスタンプがホントに必要なのは大人たちなんじゃないの?

 

炎上やら言い争ってばかりいて・・・

良い方向に、解決する方に、上手く物事が運ぶ様にと、

全然なそんな気持ちが垣間見えないオトナたち。

 

ひたすら叩きたい、おとなたち。

 

やめなイカ。

 

そんな事より、皆寝ようZE☆

 

 

 

 

今週のお題「私がブログを書く理由」

 

発信したい。誰かの何かが良い方向に変わればいい。