きょうの茶沢さん。

都内在住の平凡なサラリーマン茶沢が、日々のあれこれを綴ります。

中2ニュース「中2レポーターVS週刊文春」がおもしろかった!(AbemaTV(アベマTV)のAbemaPrime内のコーナー)

サイバーエージェントとテレ朝が設立した、

インターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」が

本日開局した。

 

abema.tv

 

「中2レポーターVS週刊文春」のニュースが見たくて、見てしまった。

わずか7〜8分程度のVTRだったが、

現役の中学2年生の男女が週刊文春のデスク(井崎さんという方)に切り込んだ。

 

実際にゲス不倫(宮崎前議員)や明るい安村のスクープをとった

記者もモザイクありで登場し、舞台の裏側を語った。

 

ゲス不倫はわずか3日で動き、明るい安村のスクープは

たまたま張っていた記者が見つけてホントすぐの取材だった、とか。

お〜怖っ。

 

また、文春もスクープを狙うための戦略や戦術があるんだな〜と。

記者の数を増やし、一成攻撃をかける、とか。

 

最後に中2レポーターが

「人を不幸にすることがあって楽しいですか?」と

デスクに問いかけたのがすごく印象的だった。

 

人の不幸をネタに売上げが伸びてハッピーになるよりも、

もっと政治や経済に切り込んで、

日本が良くなるスクープが増えることを願いたいっ!!

 

中2ニュースに今後も期待!

 

Are You Happy?