きょうの茶沢さん。

都内在住の平凡なサラリーマン茶沢が、日々のあれこれを綴ります。

【デート】恵比寿デート 屋内でお花見!?無農薬の野菜が旨い『福笑 本店』

最近ようやく暖かくなって来て、やっとお花見の時期ですな〜。

今年は桜の開花宣言から満開になるまでの期間が長いそうで、

例年よりも長期にわたって楽しめますね♪

 

ところで、私はまだ寒い3月中旬に既に桜を満喫しちゃいましたよ♪

本日はそんなお店をご紹介!

 

オートロックがワクワク感を駆り立てる!

 

さてさて、先日のお店は恵比寿駅から徒歩3〜4分、駅近のお店。

西口のロータリーからファミマの方へ向かってすぐ。

先日訪問した「くおん」とは逆で、ファミマを右折して数件目のビルだ。

 

熱々でとろけるラクレットなんかが食べられる「アイテーブル」が

1階に入っているビルの5階にある。

今回の相手は、一瞬ここの店と間違いそうになっていたが。笑

このアイテーブルも実はおすすめ。

 

さて、話を戻そう。

ここで楽しいのが、マンションのオートロックで入店する仕組みだ。

店先には看板等出ておらず、知らない人はに本当に分かりづらい店だ。笑

知っている人にとっては、この優越感・ワクワク感がたまらない♪

 

デート相手もテンションあがってたよ〜笑

入念に下調べしておいてよかった…w

 

501と部屋番号を押して、名前を告げるとガラス扉が開く。

エレベーターに乗って5階へいくと、店員がエレベーター前で待っている。

「◯◯様、お待ちしておりました」と。

悪い気はしないよね〜。笑

 

え、屋内に本物の桜?

f:id:HATETAK:20160331000752j:plain

店内はマンションの中とは思えない古民家風の内装である。

一番目につくのが、何本も装飾されてある桜の木だった。

あまりにも満開だったので、造花ですか?と店員に尋ねたら、

なんと本物の桜だった!!

 

3月中旬というと、まだ桜はほとんど咲いておらず、

一足先に満開の桜を味わえるなんて、気分が良い店だ!!

なんでも、山の方から数種類の桜の枝を持って来て、

店内の暖かい温度を活用し、早めに咲かせているそうだ。

 

f:id:HATETAK:20160331000817j:plain

サクラの花びらが散ってしまったら

適宜入れ替えるそうなので、当分楽しめるだろう!

心配な方は事前に予約の際に電話で確認しよう。

 

食品添加物ゼロ、無農薬の野菜が旨い!!

食品添加物化学調味料ゼロ!というのがお店のコンセプトらしい。

野菜のメニューも豊富にある。

 

メニューが巻物状になっており、正直見にくいが

過去に色々あって、現在の巻物式に落ち着いているようだ。

デート相手と端と端を引っぱりあう、はじめての共同作業をすれば

楽しいし、なんら問題なし!笑

 

で、まずは一番人気の「極太アスパラボイル」。

メニューに、時価とかかれてあるアスパラは初めてみたよ!笑

 

f:id:HATETAK:20160331000531j:plain

 太くて、立派なアスパラだよね〜。

天然もろみと無添加豆乳マヨネーズソースにつけていただく。

うん、おいしいよ!

美味しいけど、アスパラだよね。笑

 

f:id:HATETAK:20160331000718j:plain

お刺身盛り合わせ、サザエまでのっていてこれは旨い!

高かったけど。。

 

f:id:HATETAK:20160331000736j:plain

こちらは甘いナス焼き。

極太で熱々でとろとろでこれは抜群にうまかった。

 

その他、数種類、日本酒と野菜メニューを多めで頂いた。

 ごちそうさまでした。

 

アラサー♂評価

 

駅近だし、客層も落ち着いているし、

店内の適度な暗さ含め、デートにはおすすめ!!

店員含め、固すぎない雰囲気も◎

しっかり店内もウォッチしてたし。

 

食品添加物ゼロ、ということなので

正直ちょっとお高いですが、飲み過ぎなければ

2人で16,000円くらいだった。

 

メニューはどれも魅力的なものが多く、また足を運びたいと思う。

 

何より、暖かい部屋で満開の桜を見ながらお酒が飲めるなんて、

高層マンションの涼しい部屋から花火を見るような

THE大人の楽しみ方だな、と思った。笑

 

季節に応じて、店内の装飾も変わるようなので、

季節毎に1回は訪問したい店だ。

 

今週は週末にかけてリアルな花見が出来そうですね!

自分も繰り出そう〜と♪

 

よろしければ、ぜひ♪

 

 

味:   ★★★★☆    素材が良いですね。

雰囲気: ★★★★☆    色々と意外性がおもしろい。

価格:  ★★☆☆☆    その分お高め。。   

サービス:★★★★☆ 

ヤレル度:★★★★☆    駅近にこんな良い店が!笑

 

福笑 本店

食べログ 福笑 本店