きょうの茶沢さん。

都内在住の平凡なサラリーマン茶沢が、日々のあれこれを綴ります。

【食事会】湯島(上野)でめっちゃコスパが良い、ふぐ三昧な『きくち』

久しぶりの更新です。

安心してください、生きてますよ。笑

 

f:id:HATETAK:20151204000514j:plain

湯島の片隅に穴場のふぐ料理屋が・・・!

 

先日、学生時代の先輩に誘われてふぐを食べに行くことになった。

なんでも前々から4名で予約を入れており、

一緒に行く女性2人は見つかったが、

男が他に捕まらなかったから…とのことで。笑

何にせよ、ラッキーだ♪

もちろん自腹だよ、と釘を刺されたが、まあ行くっしょ。笑

 

最寄りは湯島駅で駅を出て、2〜3分とかなり近い。

住宅街の中にヒッソリと在り、ここを目指さないと見つからない感じだ。

 

教えられた店に辿り着くと、ビルの1階に入った何とも簡素な外観で

少々不安になった。笑

まあ、今日はふぐを食べに来た訳だしね、と言い訳しながら店の扉を開ける。

 

f:id:HATETAK:20151204005105j:plain

 

店内は非常に狭く、テーブルが3卓ほど。

つまり12人位でいっぱいいっぱいの狭さだ。

店内に入り予約名を告げると、

明るく人の良さそうなおばちゃんが席を案内してくれた。

 

唐揚げ付きのしゃぶしゃぶコースでなんと6,000円!

f:id:HATETAK:20151204000551j:plain

 

メンバーが揃い、ふぐ宴会がスタート。

女性よりふぐ!だったので女性の話は今回は割愛。笑

 

今回は6000円のコースだったわけだが、内容はこんな感じ。

 

・ふぐ皮の煮こごり

・ふぐ刺し

・ふぐの唐揚げ

・ふぐちり

・ふぐのしゃぶしゃぶ

・〆の雑炊

 

f:id:HATETAK:20151204000620j:plain

 

量がハンパ無い!

コースの値段が安い分、量も少ないのかと思ったら

普通に腹一杯になる量の料理が出て来た。

 

f:id:HATETAK:20151204000639j:plain

 

なんでも、ふぐを仕入れているふぐ問屋が潰れたとかで、

今は仕入れ値が高騰しており、このコースは以前は4,000円だったそうだが、

6,000円に値上げしたそうな。

でも、十分満足できるコストパフォーマンス◎

 

f:id:HATETAK:20151204000720j:plain

 

お酒は別料金だが、もちろんひれ酒を堪能♪

たっぷりヒレが入っており、少し出して、

2杯目からは継ぎ酒をしながら飲んで行く。

 

穴場のふぐ料理屋だ!!

 

切盛りされている夫婦の感じがすごく良いっ!

 

内装は田舎の親戚の家のようで落ち着くが…

デートや合コンには向かない。笑

 

親しい間柄や友人同士だと楽しいだろう!

というのも、切盛りされているご夫婦の人柄が良く、食事中も和む。

特におばちゃんがチャーミングで素敵だ。笑

 

酒もフグも進んで幸せな時間だ♪

 

アラサー♂評価

 

フグというと、値段も高いし敷居が高いイメージがあるが

気軽に食べられる点で最高!! 

 

知っていると良いお店だ。

 

ただ、皆帰る際に次回の予約を入れていたので

予約が取りづらい点が難点か。

 

高飛車女とのデートには向かないが、

カップルの変化球デートとしては楽しめると思う。笑

 

よろしければ、ぜひ♪

 

 

味:   ★★★★☆ 

雰囲気: ★☆☆☆☆    雰囲気を求めちゃいかん。

価格:  ★★★★☆   コスパ最高!

サービス:★★★☆☆ 

ヤレル度:★★★☆☆ 

 

 

 

tabelog.com