アラサー♂の東京デートで使えるお店

都内在住の平凡なアラサー♂会社員が、実際にデート等で訪れた都内のお店やデートスポットを男性目線で書いています。気まぐれで関係ないことも少し綴ります、あしからず。

【デート】銀座 冬瓜の入った薬膳スープで暑い夏を乗り切る!『中国薬膳料理 星福(シンフウ)』

夏バテ気味な身体に優しい薬膳料理!

 

先日デートでは無く、接待で利用した銀座のお店

『中国薬膳料理 星福(シンフウ)』。

この夏の暑い時期に、身体を癒してくれそうな料理を・・・と考え、訪問!

 

薬膳(やくぜん)とは中医学理論に基づいて食材、中薬と組合せた料理であり、栄養効果、香り、などすべてが揃った食養生の方法である。

薬膳 - Wikipedia 

 

銀座6丁目、中央通り沿いにあり、銀座駅から徒歩3〜4分程度だろうか。

ビルの6階に位置する。

 

店内はきれいで思ったよりも広く、テーブル席が中心。

もちろん個室も完備している。

 

客層はというと、場所柄会社員や年配の女性客が多く落ち着いた雰囲気だ。

 

料理はアラカルトでも頼めるが、今回はコース料理で予約した。

 

コースはお手頃な3,600円のコースから

一人15,000円のコースまで幅広い設定がある。

今回は飲み放題付きで6,500円のコースを事前にオーダー。

 

冬瓜の入った季節の薬膳蒸しスープが最高!!

 

コースは前菜の盛り合わせから、小籠包や炒め物からご飯もの、デザートと

少しずつ色々出てくるわけだが、

中でも店オリジナルの薬膳スープが最高に美味かった!

 

開店当初から老若男女に大好評の薬膳スープ

和豚の軟骨はカルシウム、コラーゲンが豊富で、
大豆、白きくらげ、黒きくらげ、くわい、蓮の実、枸杞の実、袋茸、龍眼肉、金華ハム、
大根、人参などの組み合わせで、胃を養い腸を清める星福オリジナルの養生薬膳蒸しスープです。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13000574/

 

と書かれてあるが、確かに具沢山で上品な塩味のスープだった。

 

小さな陶器の器に、冬瓜や豚の軟骨、きくらげ、

くこの実などたくさん入っていた。

仕事で行ったため、写真が撮れなく残念・・・。

 

薬膳料理はなんとなく苦手意識があり(食わず嫌い)、

今までそんなに食べたことが無かったが非常に旨かった!

 

心身ともにスッキリできて、

暑い夏にぴったりな元気が出そうなスープだった◎

 

もちろん、クライアントさんも満足しておられた♪

 

 

アラサー♂評価

 

夏の暑い時期はスパイシーなモノや冷たいモノを食しがちだが、

温かい薬膳料理もありかもしれない!

 

もちろんスパイシーなカレーや冷麺もおすすめだし、大好きだが!笑

良かったら、下記もどうぞ♪ 

 

hatetak-date.hatenablog.com

 

hatetak-date.hatenablog.com

 

 

デートで薬膳料理なんて素敵じゃないだろうか◎

女性も好みそうだし、ぜひ私も次回薬膳デートを試みたい!笑

 

サービスは特に悪くなかったが、

料理の説明がほとんど無いのが残念。

聞けば教えてくれたが、サーブする際に

せっかくの薬膳だし具材や効能など 少し説明してくれればな〜。

 

それでも、スープ目当てにこの夏にもう一度訪問したい店だ!w

 

よろしければ、ぜひ♪

 

 

味:   ★★★★☆  薬膳スープが抜群!

雰囲気: ★★★☆☆   

価格:  ★★★☆☆   

サービス:★★☆☆☆ 

ヤレル度:★★★☆☆ 

 

tabelog.com

 

今週のお題「夏の食事」