きょうの茶沢さん。

都内在住の平凡なサラリーマン茶沢が、日々のあれこれを綴ります。

【ランチ】銀座・有楽町 暑い夏には本場の冷たい盛岡冷麺がおすすめ♪『焼肉・冷麺ぴょんぴょん舎』

f:id:HATETAK:20150727233139j:plain

 

暑い夏にはぴったりな盛岡冷麺!!

先日、仕事で銀座を訪問。

こんなに暑いと食欲も失せるし、

何が食べたいのかも分からなくなる。笑

 

蕎麦とか、冷たいうどんも悪くないけど、

もっとさっぱり、スッキリしたモノが食べたいっ!と思い

行き着いたのが、ここ『ぴょんぴょん舎』。

 

以前、岩手県盛岡市出身の先輩に連れ来て

もらったことがあるお店だ。

 

盛岡では有名なそうだが、

東京では銀座のこの店とスカイツリーのあるソラマチでしか

食べられない、盛岡本場の味!!

 

冷麺って焼肉屋に行った際に〆で食べたりする程度で、

そんなに普段食べたいと思わないが、こんな暑い日には

ぴょんぴょん舎の冷麺がおすすめだ◎

 

銀座・有楽町駅近!ランチやデートに使いやすい!!

 

場所は銀座駅から徒歩1〜2分、

有楽町駅から徒歩3〜4分と駅近で非常に便利◎

 

外堀通り沿いのプランタン、東映の映画館横の

「ギンザ・グラッセ」というビルの11階にある。

f:id:HATETAK:20150728000137j:plain

 

ギンザ・グラッセにはシンガポールで話題の

「パラダイス ダイナシティ」などの店も入っている。

 

11階のエントランスはこんな感じで、

店内は天井も高く、広々としていて、明るくオシャレな感じだ。

白を基調としており、焼肉屋では無く一見カフェのような造りのお店◎

 

この写真でみると、まるでオシャレな雑貨屋のようだ。笑

f:id:HATETAK:20150728000714j:plain

 

客層はというと、圧倒的に女性が多い。

訪れたのは平日の13時半過ぎということで混んではいなかったが

若い女性2人組や銀座に買い物に来ていたであろうマダムなど

遅めのランチを取る人々でそこそこ賑わっていた。

 

ランチメニューはとても豊富なのが魅力だが、やや高いのが難点。

まあ、銀座ですもんね・・・。

 

自分は比較的安い「盛岡冷麺とミニピビンパ」の

ランチセット(1,100円税別)を注文。

冷麺の辛さを「別辛」「中辛」「特辛」「激辛」の4種類の中から選べるが、

今回は「中辛」にてオーダー。

 

待つこと10分ちょっと(空いてる割に待ったな〜)

ようやくランチが登場!!

 

f:id:HATETAK:20150728002848j:plain

 

自分でも冷麺にテンションがあがるのは珍しいが、

ここの冷麺は絶品である!笑

 

f:id:HATETAK:20150728003419j:plain

 

出汁の効いた酸味と辛味のある冷たいスープに、

コシの強い弾力のある麺がこんもりと盛りつけられている。

太く、シコシコした麺がぴょんぴょん舎の特長だが、非常に美味しい◎

 

f:id:HATETAK:20150728003840j:plain

 

具材は、キムチに卵に、なんとイカ

 

f:id:HATETAK:20150728004017j:plain

最初驚いたが、スイカはキムチの辛さを和らげるそう。

冬場はスイカでは無く、梨がトッピングされるそうだ。

 

食欲が無かったが、この冷麺はのどごしも良く、

酸味も効いているせいか、ツルツル食べれてしまう!

暑い夏には最高だと思う◎

 

セットで付いてきたミニピビンパは冷麺に比べると残念な感じだ。

値段はちょっとはるが、ただのミニピビンパでは無く、

石焼のミニピビンパセットすれば良かったかな、とちょっと後悔。

 

f:id:HATETAK:20150728004915j:plain

 

オンラインショップもある『ぴょんぴょん舎

 

ぴょんぴょん舎は店数も少ないせいか、オンラインショップが充実している。

お中元セットなども取り扱っているので、

興味のある方は、ぜひ覗いてみてもらいたい。

 

焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎オンラインショップ

 

その他、Amazonでも買えるようなので、興味のある方はどうぞ♪

 

 

ぴょんぴょん舎盛岡冷麺4食セット

ぴょんぴょん舎盛岡冷麺4食セット

 

 

 

 

アラサー♂評価

 

駅近だし、プランタンやルミネやマルイにも近く、

店内もキレイで女性に人気なのも頷ける!

 

銀座・有楽町での買い物ついでに、ランチ利用がおすすめかもしれない。

女性2人組や女子会にもおすすめだろう。

 

店内は落ち着いたBGMもかかり、11階ということで景色もある程度良いので

もちろんデートにもバッチリだろうと思う。

 

なんてったって、都心では銀座のここでしか食べられないのだから!

(都内は押上、関東だと新三郷と川崎のみ!)

 

次回は焼肉も食べてみたい。

 

夏バテ気味の際にはおすすめ◎

 

よろしければ、ぜひ♪

 

 

味:   ★★★★☆ たかが冷麺、されど冷麺! 

雰囲気: ★★★☆☆  オシャレ・キレイ! 

価格:  ★★★☆☆   

サービス:★★★☆☆ 

ヤレル度:★★★☆☆