きょうの茶沢さん。

都内在住の平凡なサラリーマン茶沢が、日々のあれこれを綴ります。

【番外編】夏の出会いは船上で!?浴衣が眩しい♪『東京湾納涼船2015』

f:id:HATETAK:20150716234746j:plain

 

夏の出会い!?東京湾納涼船2015に行ってきた!

 

先日、数年振りに納涼船に乗って来た。笑

全然変わってなかったように思うが、番外編ということで

今回は東京湾納涼船について書いてみたい。

 

納涼船というと、屋形船で夏の風物詩のような風流なイメージがあるが、

東京湾納涼船は全く違うww

 

東京湾の竹芝ターミナルから出港する、

定員約1,700名規模の大型フェリーである。

 

学生から20代を中心にごった返す、お祭り騒ぎな船だ。笑

そりゃー若い男女が集えば、自然と!?出会いの場にもなるだろうww

 

海やプール、花火やBBQに続く、夏の遊びスポットだ◎

 

乗船料+飲み放題で2,600円は安い!

簡単にシステムについて説明する。

 

全日予約制となっており、WEBか電話で事前に予約が可能である。

当日、空いていれば当日券も発行されるが、

事前に予約して行くのがベストだろう。

 

事前予約したチケットは竹芝の下記の受付で、乗船券に引き換えることができる。

f:id:HATETAK:20150717001008j:plain

チケットは乗船+飲み放題で2600円!

これはお得だと思う。笑

 

んで、いざ乗船。

19:15には出航するので、乗り遅れない様に注意したい。笑

 

浴衣の女性がわんさかいるが、それには理由があり

月〜木曜は浴衣を来ていると1,000円OFFになるのだ!

平日行くなら、男女問わず浴衣がおすすめだ!!

男性の浴衣は少ないが、週末でも関係なく、浴衣の女性は多い♪

 

乗船すると下記のフードチケットが買える。

f:id:HATETAK:20150717002314j:plain

無理に買う必要は無いが、船内にはフードコーナーがあり

焼きそばから枝豆から、たこ焼きからケバブから

焼鳥からアイスから、と一通り祭りの屋台並に揃っている。

 

もちろん飲み放題ドリンクも種類は豊富ではないが、

ビールからサワー、ソフトドリンクなど最低限のものはある。

 

一番人気はトップテラスとAデッキ!

やはりやはり、人が大勢集まり、人気の船内エリアは

東京湾の夜景と風をダイレクトに感じることが可能な

外のデッキ「トップテラス」である。

 

とは言え、各フロア、予約席(個室等)を除き自由に行き来できるので、

思い思いに過ごして欲しい。笑

 

出航の合図と同時に乾杯があり、各々自由気ままに楽しむ感じだ。

 

航路は竹芝桟橋から、レインボーブリッジを通過し、お台場を過ぎ、

大井埠頭を通り、羽田の方まで行って戻ってくるイメージだ。

 

夜風に当たりながら、ビールを飲み、ワイワイ騒ぐのも楽しいw

 

f:id:HATETAK:20150717003312j:plain

レインボーブリッジ

 

f:id:HATETAK:20150717002129j:plain

お台場

 

f:id:HATETAK:20150717003641j:plain

大井コンテナ埠頭

 

ひとつ下のフロアに下がったAデッキにはステージがり、

中盤から終盤はこちらがかなり盛り上がる。

本当にすごい数の人だww

 

f:id:HATETAK:20150717003904j:plain

 

ステージではゆかたダンサーズと呼ばれるユニットが、

激しい音楽(激しいがYOUNG MANなど懐かしい曲が多いww)とともに

華麗なダンスで船上を盛り上げる!

ちょっと古くさいクラブみたいだww

 

f:id:HATETAK:20150717003930j:plain

 

で、肝心の出会いはどうなのか?

 

客層は、というと20代が圧倒的だろう。

学生のサークルや社会人のグループが多い。

 

自分のことは棚に上げて言うが、

アラサーの良い大人は近づくべきではない…笑

 

女性同士の浴衣グループが非常に多いのが、この納涼船の特徴だろう♪♪♪

2〜3人の少人数から10名程度のグループも見られる。

そのため男同士のグループも必然的に多くなる。笑

 

そこら中で、ナンパしている(されている)光景が見られる。

 

事前予約制の個室等もあるので、会社の宴会や女子会、

ファミリーで来ている方々も見かけるが、こちらはあまりおすすめできない。

デッキはかなり混雑しているし、五月蝿いし、お子さんや年配の方々は

ゆっくり楽しめないだろう、と思う。

 

まあ、船上でお酒を飲んで、音楽がかかり、夜景もキレイで…という

シチュエーションも手伝って、普通に話かければ(もちろん盛り上がればだが)、

連絡先の交換位は難しいことでもない!?かなと。笑 (実績あり!?w)

 

ただし、みんながみんな出会いを求めて乗船しているわけでは無いので、

声をかける場合も節度あるナンパを心がけましょう◎

 

アラサー♂評価

東京湾納涼船は2015年は7月1日〜9月30日まで(毎日運行)

竹芝客船ターミナルから19:15頃出航し、21時には元の場所に戻ってくる。

 

20代の若者にとっては夏の遊びスポット、

出会いスポットのひとつとして、良いのではないだろうか。

 

男性目線で書くと、声をかけるチャンスは

乗船前の受付時(乗船開始までの待ち時間)、乗船中、

乗船後(船を降りた後、次の行動する前)と

大きく3回チャンスはあるのではないだろうか。

もちろん、乗船中がメインではあるが。

 

そこでダメだと銀座に流れるのかな〜と。笑

 

アラサー♂は、もうそんな元気は無いので、

当分乗船することは無いと思いますがww

 

カップルや男女グループでの乗船が普通に一番楽しそうだな♪

 

夏を満喫しましょう◎ 

よろしければ、ぜひ♪

 

雰囲気: ★★★★☆  船だし、夜景だし、非日常感がテンション上がるかも!?

価格:  ★★★☆☆  飲み放題だし、比較的お得では!?

ヤレル度:★★★☆☆  女性がこんなに多いスポットも珍しいかも。

 

www.nouryousen.jp