きょうの茶沢さん。

都内在住の平凡なサラリーマン茶沢が、日々のあれこれを綴ります。

【ランチ】東京メトロCMの上野の老舗とんかつ屋!カツサンド発祥の『井泉(いせん)本店』

f:id:HATETAK:20150630230900j:plain

 

堀北真希が出ている東京メトロCMの「日本初のかつサンド」!

テレビやメトロに乗った時に良く見かける、

堀北真希が出演しているこの東京メトロのCM。

 

中盤(0:30くらい)に「日本初のカツサンド」が登場する。

井泉のシーンは0:19あたりから。

 

サクッ、サクッとカツサンドを三等分にし、

包丁でコロコロッと転がし整える。

その手際の良さに目が釘付けになるCMだ。

 


東京メトロ 【CM】Find my Tokyo. 堀北真希 「はじめての上野」篇(60秒 ...

 

 

美味しそうだし、ず〜っと気になっていて、

先日、上野を用事で訪問した際に、お邪魔してきた。笑

 

昭和5年創業の老舗とんかつ屋さん「井泉(いせん)本店」

 

f:id:HATETAK:20150630234710j:plain

 

上野駅からだと徒歩12〜13分位だろうか、結構歩いた。

最寄り駅は上野広小路駅で、湯島駅からも割と近いようだ。

 

お店は路地裏にあり、趣のある一軒家だ。

 

堀北真希は、引き戸の開け方を一瞬間違えていたなww

なんて思い出しつつ、扉を開けて店内に入った。

 

店内は白木のカウンター10席程とテーブル席が2卓。

その他に座敷席もあるようだった。

 

f:id:HATETAK:20150701001408j:plain

 

カウンターに案内され、早速かつサンドを注文♪

6切れと9切れがあったが、ここは奮発して9切れに。笑

豚汁も勧められ、そちらも併せてオーダーした。

 

お茶は一人にひとつ、急須ごと出てくるようで

気兼ね無くお茶を飲める。笑

 

訪れたのは平日13時半頃ということもあり、

店内は比較的混み合ってはいたが待たずに入れた。

 

お店柄か場所柄か、客層は老夫婦や年配の方が多い。

皆、ヒレカツ定食やロース定食等を食べていて、

カツサンドを注文している人はいなかったが、まあいいでしょう。笑

 

見ているとカツサンドは持ち帰り(弁当代わりやお土産)

での注文が多かった。

 

厨房を見ていると、目の前でとんかつが揚げられ、

カウンター前の小さなステージのようなまな板の上に乗せ、

サクッサクッと、軽快に切り分けていた。定食用のとんかつだ。

ん〜いい音♪ 旨そうww

 

その横でかつサンドも作られていた。

かつサンド9切れ、というと食パン6枚にヒレカツ3枚だった。

考えずに注文し、食べれなかったらどうしよう、と思ったが無用の心配だった。笑

 

ヒレカツはたっぷりソースに浸され、

白い食パンの上に並べられる。

食パンで挟み、CMのようにサクサクッとカットし、コロコロッと並べられた。

ん〜生で見ても、手際の良さに見とれてしまう。笑

 

キャッチフレーズは「お箸できれるやわらかいとんかつ」!

 

f:id:HATETAK:20150701002236j:plain

 

来ました来ました!

カツサンドと豚汁と無料のキャベツ盛り。

 

カツサンドはパンもカツも温かく、

とんかつが非常に柔らかく美味しい。

少し甘めのソースがしっかりついており、

また、パンにも少し浸みていて旨い!!

f:id:HATETAK:20150630230900j:plain

なんで、こんなに柔らかいのだろう♪

井泉は「お箸できれるやわらかいとんかつ」と謳っているが、

まさに!といった感じだ。

 

サイズが小さ目なのも食べやすくて良かった◎

 

お店のWEBサイトを見ると小さいのにも理由があった。

創業当時、現住所には「同朋町」といわれており、下谷花柳界の中心でした。お客様には芸者衆も多かったので、初代女将は芸者衆の口紅が取れない様、口元が汚れない様、気軽に召し上がっていただける様に、パンを特注して一回り小さいかつサンドが誕生致し、大好評を得ました。

http://isen-honten.jp/osinagaki.html

 

なるほどね!女性にも食べやすいカツサンドだね。

 

これはお土産でも貰ったら嬉しいな、と思えるカツサンドだった。

 

また、ここの豚汁も美味い。

コロッとした豚肉が入っているのに加え、

ねぎがぶつ切りでたくさん入っている。

 

厨房の豚汁用の鍋にもねぎのぶつ切りがふんだんに

追加されていたので、特徴のひとつだろうか。

 

ごちそうさまでした! 

 

アラサー♂評価

 

上野でのランチデートには良いかもしれない◎

 

それこそメトロのCMではないが、上野動物園や美術館デートの前後に、

老舗のとんかつ屋さんでランチなんて、渋めで良いのではないだろうか。

 

一品料理もあり、夜はそれをつまみに飲めるようなので、

次回チャレンジしてみたい。

 

ただ、ムードは無さそうなので夜よりもランチデートがおすすめだろう。

個人的にはこういう雰囲気大好きだが!

 

ひとつ気になったのが、お店のHPを見るとクーポンがあった。

これは現在も有効なのだろうか。笑

次回、検証してみたいw

 

よろしければ、ぜひ♪

 

味:   ★★★★☆ とんかつ柔らかくて美味い!次回は定食もいいな〜

雰囲気: ★★★☆☆ 

価格:  ★★★☆☆  カツサンド9切れ1350円、豚汁200円。そこそこ…。 

サービス:★★★☆☆ 

ヤレル度:★★☆☆☆ 

 

井泉 本店

食べログ 井泉 本店