きょうの茶沢さん。

都内在住の平凡なサラリーマン茶沢が、日々のあれこれを綴ります。

【デート】外苑前の神宮いちょう並木を眺められるテラスが最高♪『KIHACHI(キハチ)青山本店』

f:id:HATETAK:20150628111921j:plain

 

初夏の青山・外苑前デートにはキハチのテラス席がおすすめ!

撮影等でもよく使われるスポット、明治神宮外苑イチョウ並木。

いちょうが色付く秋頃がベストだが、初夏も気持ちが良くて好きだ♪

 

先日、表参道からブラブラ歩いて、ディナーに訪れた。

 

事前に1階のテーブル席を予約をしていたが、

空いていたので1階テラス席に変更してもらった!

1階のテラス席は予約不可だが、当日空いていれば移動も可能なようだ。

 

店内はセンスも良く、非常にきれいな雰囲気だった。 

 

f:id:HATETAK:20150628111945j:plain

テラス席のちょっと残念なカラフルなイスとテーブル↑

 

テラス席だと、店内の木製とは異なり

テーブルとイスがちょっと安っぽくなるのが残念だが、

それをカバーできるぐらい、やはりテラス席は心地が良い。

 

客層はまさに老若男女といった感じで、

場所柄、結婚式の2次会や近所に住んでいそうなお金持ち夫婦や

犬の散歩の途中に寄ったような人、ファミリー層も見かけられた。

テラス席はペットも可のようだ。

 

まずはビールを注文した♪

 

f:id:HATETAK:20150629001738j:plain

 

生ハムとフレッシュハーブのサラダを注文したら、

2名分にしては、なんともすごい量が。笑

ドーム型の固いクレープ!?のような生地を壊し、

混ぜてくれる演出までは良かったが、

女性2名だとこれだけでお腹一杯になっちゃうのでは、と。笑

 

飲み物をワインにかえ、アスパラのアンチョビソースやカルパッチョ

国産牛の炭火焼などをオーダー。

開放感あふれるテラス席のおかげか、どれもより一層美味しく感じる。

やはり、ロケーションと一緒に食べる相手は大事だな〜◎

 

サバサンドが有名のようだが、

相手があまり好まないようだったので、今回はおあずけw

サバ好き女子とリベンジに来よう!笑

 

キハチということもあり、デザートもしかっり頂く。

うん、安定の美味しさ♪

 

1階と2階で異なるコンセプト

 

1階フロアのコンセプトは、キハチのサイトを見ると

下記のようにある。

臨場感と躍動感。すべてはキッチンからはじまる。
季節の息吹、産地や素材に込められたストーリーが、
美味なる一皿に生まれ変わる瞬間を、シェフズカウンターで。
シェフたちの息づかいまで聞こえてくる圧倒的なライヴ感。
ジャンルを超えた、キハチならではのオリジナルメニューを、
外苑いちょう並木の、美しい四季の移ろいを眺めながら、
カジュアルスタイルでお楽しみください。

 

確かに、清潔そうなキッチンが主役のように居座る1階では、

店内、テラス含めカジュアルに食事を楽しめることができる。

 

2階フロアについてはこうだ。

遊び心溢れる、シェフの秘密基地へようこそ。
アトリエやリビング、ダイニング…、こだわりが詰まったシェフの家をイメージした空間で、これまでにないおもてなしを。テーブル上でソースをかける、サンドする、みんなでシェアする。お客様自身のアクションが、美味しさや楽しさを広げていく。
シェフの家に遊びに来たような、心地よいフランクな距離感。自由で豊かな時間を分かちあう。スペシャルな体験をお約束します。

レストラン キハチ 青山本店 | Restaurant KIHACHI

 

事前の電話予約の際の確認だと、

2階はアラカルトも可だがコースがメインになるようだった。

店内の雰囲気も1階と2階では異なるので、次回は2階にもお邪魔してみたい。

 

 

アラサー♂評価

 

外苑前には神宮球場での野球観戦や神宮花火、いちょう祭りなどの

催し時しか来ないかもしれないが、

ここに来るためにわざわざ足を運ぶのも良いだろう。

 

というのも、やはりロケーションが非常に良い!

テラス席、というのもポイントだが、

食後、夜のいちょう並木を散歩したり、

通りにあるベンチに座って休憩などができるのがいい◎

 

難点として2軒目にどこに行くか、というのがあるが、

それはまた別の機会に書こうと思う。

 

ここは真面目なデートにはぴったりだと思う!

ランチもやっているので、ランチで楽しむのアリだ。

 

いちょう並木でランチと言えばこちらも↓

hatetak-date.hatenablog.com

  

いちょうが色付く秋は予約取るの大変そうだが、

早めに頑張ってみようかな。笑

 

よろしければ、ぜひ♪

 

味:   ★★★☆☆ 

雰囲気: ★★★★☆ テラス席といちょう並木♪

価格:  ★★☆☆☆  高すぎないけど、そこそこかかる…。 

サービス:★★★☆☆ 

ヤレル度:★★★☆☆ 

 

tabelog.com