きょうの茶沢さん。

都内在住の平凡なサラリーマン茶沢が、日々のあれこれを綴ります。

【デート】椿山荘で蛍(ホタル)を無料鑑賞!都内で夏の風物詩を満喫〜♪

f:id:HATETAK:20150602222436j:plain

 

都内のホテル椿山荘でほたる鑑賞ができる!

6月に入ったばかりだというのに、ホントに暑い毎日である…。

 

そんな暑い毎日だが、ちょっと涼しさを感じ、

夏の風物詩を体感できる場所へ行って来た。

 

そう、それは『ほたる鑑賞』。

 

先日こんなチラシを見つけたのだ。

f:id:HATETAK:20150602223504j:plain

 

『ほたるの夕べ』だなんで、なんだか風流だし、

デートにはもってこいじゃないかっ!笑

と思い、早速行ってみた。

 

場所はあの『ホテル椿山荘(ちんざんそう)東京』。

 

結婚式で一度訪れたことがある程度で、それ以外では近寄れないし、

近づくまい、と思っていた場所だがまあいいだろう。笑

 

ほたる鑑賞だけなら、なんと無料(タダ)!

 

なんとなんと、ほたる鑑賞だけなら無料だった!

てっきり、高いディナーやBARを利用しなければならないのかと思ったが、

特にお金はかからなかった。

 

これは、私のような平凡なサラリーマンには非常に有り難い!笑

 最高のデートスポットだ◎

 

 

んで、日没前の18時過ぎに到着。

 

周りには、正装かつドレッシーな装いの結婚式や2次会の参加者たち。

デニムにTシャツという、ラフな自分たちは足を踏み入れずらい環境である。

でも、そんなの関係ない。笑

 

ホテルを通り抜け、迷わず奥の庭園へ進む!

 

まだ、明るいのでひとまず庭園を散策。

庭園には幽翠池と呼ばれる大きな池や、三重塔などがあり、

自然の中を歩くのは楽しい!

 

f:id:HATETAK:20150602234652j:plain

日没を待ちながら、散歩したり、

ベンチに腰かけたりとゆっくりとした時間を過ごす ◎

 

f:id:HATETAK:20150602234616j:plain

ほたるが光始めるのは19時半以降!

いよいよ日没。 

 

 暗くなってきたので、庭園内を再度散策する。

 

19時過ぎくらいだろうか、徐々に蛍が光り始める!

 

あ〜光ってる〜!!

一緒に行った相手と蛍を一緒に探すのも楽しい♪

 

日没前には人があまり居なかったが、

気づくとかなりの鑑賞客が。笑

 

そして、一番のスポットは『ほたる沢』と呼ばれる

ホテル側の『弁慶橋』の付近だ。

 

ここでは秩父山系の清水が湧き出ているそうだ。 

 

川の比較的上流付近が幻想的な光に包まれる。

たくさんの蛍が静かに光ったり、消えたりとなんとも美しい。

 

f:id:HATETAK:20150602231701j:plain

 これはスマホで撮った蛍の光だが、何か分からないですね。笑

 

雰囲気は抜群に良いが、

ファミリーやお年寄りも多いので、ここでは鑑賞だけにとどめるべしw

 

アラサー♂評価

 

ほたるの鑑賞期間は5月20日〜6月30日までの予定。 

 

この時期だけの風物詩なので、

意中の相手を誘えばきっと乗ってくることでしょうw

 

椿山荘までは、電車でもバスでも行けるし、アクセスも悪くない。

 

ほたるの夕べ「ディナーブッフェ」や「ほたるとジャズを楽しむ夕べ」

なんかもあるので、お財布に余裕がある方はそちらもぜひ!

 

客層はカップル、ファミリー層、お年寄りと幅広い感じだ。

 

場所が場所だけに、結婚話で揉めてるカップルは

避けた方が賢明だろう。笑

 

あと、気象状況によるようなので、必ず見られる訳ではないのであしからず。

雨が振ったり、湿度が高い時に多く見ることができるよう。 

 

夏の風物詩を満期しましょう◎

よろしければ、ぜひ♪

 

雰囲気: ★★★★☆ 

価格:  ★★★★★ 無料、タダ、フリー!  

サービス:★★★★☆  

ヤレル度:★★★★☆ 蛍もメスを求め、頑張って光るね〜笑

 

f:id:HATETAK:20150602234545j:plain