きょうの茶沢さん。

都内在住の平凡なサラリーマン茶沢が、日々のあれこれを綴ります。

【ランチ】赤坂 夜デートに使えそうな雰囲気抜群の一軒家中華『菜根譚 月居(ゲッキョ)』

f:id:HATETAK:20150309231544j:plain

 

赤坂の路地裏にたたずむ、雰囲気のある一軒家中華

先日、仕事で赤坂を訪問。

ランチを食べようと、幾つか探した候補の中から、

雰囲気の良さそうな『菜根譚 月居(サイコンタン ゲッキョ)』にお邪魔した。

 

運営元は、紅虎餃子房や人人人などを手掛ける際コーポレーションのようだ。

 

路地裏にある一軒家で、真っ赤な格子状の扉と真っ白な暖簾に期待が高まる。

 

落ち着いた木造の日本家屋で、デートや少人数飲みに使えそう!

店内に入ると、1階は満席で2階に案内された。

f:id:HATETAK:20150309233314j:plain

少し急な木造の階段を登ると、雰囲気の良い空間が現れた。

床は木の床で、店内には絵画や壷等が飾られている。

f:id:HATETAK:20150309233434j:plain

昼間だというのに、外光の入り具合や照明の感じも良い雰囲気だ。

f:id:HATETAK:20150309233557j:plain

個室もあるようで、ちょっとした集まりや接待等にも使えそうである。

 

雨の日は麻婆豆腐の日で安くなる!

訪れた日は激しく雨が降っていたが、

雨の日はどうやら麻婆豆腐が安くなるらしい。笑

通常1300円の麻婆豆腐定食が1000円に!!

これは嬉しい♪

f:id:HATETAK:20150309233949j:plain

ランチメニューは豊富にあったが、1000〜1500円とやや高い印象。

f:id:HATETAK:20150309234100j:plain

f:id:HATETAK:20150309234125j:plain

ということで、色々迷ったがここはお得な麻婆豆腐定食を注文。

 

白飯が進む、ピリ辛麻婆豆腐

麻婆豆腐に北京ダックのスープにちょっとした総菜とデザートがついている!

f:id:HATETAK:20150309234420j:plain

麻婆豆腐は少し辛めだが、山椒等も効きすぎておらず食べやすい!

白飯があっという間に無くなり、おかわりもしてしまった。

これは本当にご飯が進む。私の好きな味だ。

f:id:HATETAK:20150309234716j:plain

北京ダックのスープも中々美味い。

ちなみに、常に北京ダックのスープというわけでは無いようだ。

強いて言えば、スープ用のレンゲも始めから欲しかったな、と。笑

(後から貰ったが…)

f:id:HATETAK:20150309235609j:plain

麻婆豆腐にスープにちょっとした総菜とデザートがついて、雨の日は1,000円。

これは非常に満足度の高いランチだ◎

 

 アラサー♂評価

駅から徒歩8〜9分位だろうか。

周辺には店も多く、あまり遠さを感じなかった。

 

中華というと高級中華は味も雰囲気も最高だが、

値段が高く気軽にデートで使えない。

安い中華は居酒屋のような雰囲気のためデートでは避けていたが

ここは使える!

 

ぜひ、夜デートで再訪してみたい♪

 

食べログの点数は低いが、また他のランチにも挑戦してみようと思う ◎

 

味:   ★★★☆☆  麻婆豆腐定食は美味かった!!

雰囲気: ★★★★☆  日本家屋の一軒家!  

価格:  ★★★☆☆  

サービス:★★☆☆☆  ランチ時は混雑しており、やや人手不足では?  

ヤレル度:★★★☆☆  

 

f:id:HATETAK:20150310002828j:plain


菜根譚 月居 赤坂店 (サイコンタン ゲッキョ【旧店名】菜根譚) - 赤坂/中華料理 [食べログ]