きょうの茶沢さん。

都内在住の平凡なサラリーマン茶沢が、日々のあれこれを綴ります。

【ランチ】銀座で立ち食い蕎麦と本格インドカレー!?『よもだそば 銀座店』

f:id:HATETAK:20150224233117j:plain

立ち食い蕎麦と本格インドカレー!?

2015年1月某日、仕事で銀座へ。

時間のあまり無いランチは麺ものだな、と思い

以前知人から聞いて気になっていた

立ち食いそば『よもだそば』へ行って来ました〜!

 

噂通り、そば屋なのに「自家製麺インドカレーの店」と。笑

わくわく♪

f:id:HATETAK:20150224233424j:plain

 

ところで「よもだ」って何よ?

ところで「よもだ」って何よ?と思ったら、店内にも由来が張られておりました。

『よもだ』とは、愛媛県松山地方の方言(伊予弁)で、「いいかげん」「ふざけている」「ぬけている」「だらしない」「悪ふざけ」というような意味で使われる事が多いのですが、実は親しみを込めて「しょうがないねぇ」「なんだか憎めない」という苦笑いのユーモアを交えて愛されている言葉なのです。標準語では表せないニュアンスです。

銀座と日本橋で自家製麺の生蕎麦と本格インドカレーの立ち食いそば「よもだそば」

 ということだそうで、愛媛県松山地方の方言なのですね。

遊び心や心のゆとり、というのがよもだの精神とのことです。

それでインドカレーなのかな!?笑

店内はカウンターのみで全席イスあり

店内は細長く、壁側がカウンター席となっています。

f:id:HATETAK:20150224234823j:plain

全席イスありで良いですね〜。

時間が無くても、立ち食いでなく腰をおろして味わいたいですよね!

座席数は10席以上ありました。

 

本格的すぎるスパイシーインドカレー

f:id:HATETAK:20150224235132j:plain

かき揚げも美味そうだし、カレーも食いたいしってことで欲張りなアラサー♂は

特大かき揚げ蕎麦と半カレーセット(620円)を注文。

でも安いですよね!

 

でっかいかき揚げです!笑

ど〜ん。

f:id:HATETAK:20150224235413j:plain

 

蕎麦自体も自家製の生そば、とのことですが、

普通に美味しいです!!

かき揚げは浸して食べるのも良いですが、量も多いので

早めに食べた方が良いかもしれませんね。

後々天かすだらけで油多めになってしまうので。

 

f:id:HATETAK:20150224235456j:plain

 

カレーは見た目もかなり黄色いです。

蕎麦屋で見かけるカレー色ではないですね。笑

味はというと…けっこうピリ辛!!!

隠し味にそばつゆも使われているらしいですが、私には分からず。。w

スパイシーでなかなか美味しいです。

蕎麦と合うかはちょっと疑問。笑

 

f:id:HATETAK:20150224235839j:plain

 

こだわりを感じます

蕎麦やカレー以外にも野菜や水にもこだわっています。

f:id:HATETAK:20150225000725j:plain

訪れた時は「ゴボウ天」と「とろろ」が青森から

直送とのことで実はけっこう迷いましたw

 

どんぶりの下には滑り止めがっ!!

こういう気遣い嬉しいです◎

普通の立ち食い蕎麦だと、狭い店内をお盆持って人とすれ違うと丼が滑りますからね〜。 

f:id:HATETAK:20150225001051j:plain

 

アラサー♂評価

時間の無い時に、サクッとちょっと良い蕎麦を食べたい時は良いかもしれません!

 

店内はキレイですし女性も多く、13時過ぎでも混んでいましたが

回転も早いので特に問題無しです。

 

デートで連れてったら流石に怒られそうですね…笑

忙しいビジネスパーソンのランチに最適です◎

 

銀座で蕎麦ならこちらもおすすめ↓ 

【ランチ】銀座で本場 山形のコシの強い蕎麦をススる♪ 『 山形田(やまがただ)』 - アラサー♂の東京デートで使えるお店

  

銀座デートで飲んで、最後の締めにラーメンで無く、

立ち食い蕎麦とカレー、というアプローチならデートでも良いもしれません!笑

カロリー的にはカレー食ったらラーメンと大差無さそうですけど。。

 

宜しければ一度お試しください〜!

 

味:   ★★★☆☆  意外な本格的組み合わせに衝撃!

雰囲気: ★★☆☆☆   

価格:  ★★★★★     

サービス:★★☆☆☆    

ヤレル度:★☆☆☆☆    

よもだそば 銀座店

食べログ よもだそば 銀座店