きょうの茶沢さん。

都内在住の平凡なサラリーマン茶沢が、日々のあれこれを綴ります。

【ランチ】銀座で本場 山形のコシの強い蕎麦をススる♪ 『 山形田(やまがただ)』

f:id:HATETAK:20150123000818j:plain

2015年1月某日。

仕事で久しぶりに銀座にやって来ました〜。

 

寒いし、二日酔いぎみだし、温かくて軽いものが食べたいな〜♪と思い、

久々に蕎麦屋の『山形田』を訪れました。

 

最寄りは東銀座駅で、駅から徒歩3分程度。

f:id:HATETAK:20150122233114j:plain

銀座駅を背に、1丁目方向へ歩いて行くと大きな看板が見えてきます。

 

f:id:HATETAK:20150122233700j:plain

お店の前には小さな看板も出ております。

 

f:id:HATETAK:20150122233737j:plain

お店は地下1階にあり、階段の途中にも丁寧に看板が出ております。

 

f:id:HATETAK:20150122233829j:plain

階段を下ると、また看板が!笑

 

f:id:HATETAK:20150122233926j:plain

入り口の暖簾の上にも立派な看板が!!笑

迷うこと無くたどり着けますね〜w

 

ここは何回か来たこと有るのですが、

本格的な山形のお蕎麦を頂くことができます。

と言っても私は山形に行ったことが無いので、本場の味かどうかは

教えてくれた知人の意見ですが。。笑

 

f:id:HATETAK:20150122234133j:plain

蕎麦は冷たい方が好きですが、寒すぎるのと「季節限定」というワードに魅かれ、

・鴨南蛮そば 980円 を注文。

温かい蕎麦を頂くのは初めてです♪

 

f:id:HATETAK:20150122233502j:plain

3〜4分すると出て来ました!

ん〜美味しそうですね〜!

 

f:id:HATETAK:20150122234405j:plain

山形の田舎蕎麦は色がやや黒く、太く、コシが強いのが特徴らしいです。

とはいえ、温かい蕎麦だとそこまでコシが強くなく、ツルツルいけちゃいます!

スープも薄口の醤油ベースでしょうか、非常に美味しいです◎

 

f:id:HATETAK:20150122235059j:plain

鴨もかなり肉厚なものが3枚!

こちらもまあまあ美味しかったです◎

温かい蕎麦も良いですね!!体も温まりました〜。

 

しかし、やっぱり冷たい蕎麦でしょ!笑

ということで、

 

・山形名物田舎板そば 680円

・げそ天       200円

を食べました!

f:id:HATETAK:20150122235927j:plain

もちろん別日にですよ!笑

 

田舎風に太めに打ち、山形伝統の杉の箱「板」に盛り付けたお蕎麦です。
二八蕎麦となっており、山形では最も一般的な食べ方となっております。

 

とのことで、杉の箱もインパクトありますが、

トッピングで頼んだゲソ天も味が程よく付いていて美味いんです!

その他、舞茸天などもおすすめです◎

f:id:HATETAK:20150123000242j:plain

麺はやはり、太くてコシが強くしっかりしてます。

歯ごたえ、のどごしと蕎麦〜って感じですね!笑

うん、美味しいですね〜◎

 

しかし、しかし〜、一番おすすめなのがこちら。

フォルダを探ると写真がありました!

f:id:HATETAK:20150123000818j:plain

蔵王冷やし地鶏そば 750円

 

山形名物のお蕎麦です。 薄口醤油と地鶏スープのさっぱりした冷たい汁蕎麦に三つ葉のさわやかな風味とともにいただきます。

 

こちらは山形名物の地鶏そばです。

現地では「冷たい肉そば」と言うそうですね。

 

地鶏はスモークしているのでしょうか。

薄くスライスされ、噛めばかむほど味が染出て来ます♪

蕎麦はこれでも!というくらい、コシが強く、食べ応えがあります◎ 

これは癖になる美味しさです!!

 

寒い時期はあまり食べないですが、暖かい時期や夏場、食欲の無い時なども

良く頂いていました。

こちら、一番おすすめです〜。

 

f:id:HATETAK:20150123002247j:plain

ちなみに店内はというと、けっこう狭く、2人用テーブル席が5〜6席と

カウンター、奥に半個室というか若干仕切りのあるテーブル席があります。

 

色紙サインも飾られており、お世辞にでも綺麗な感じでは無いですが、

これはこれで良いと思いますw

 

お客さんは常連さんも多そうですね。

ランチでもママ?と気さくに談笑してます。笑

 

《アラサー♂評価》

 銀座で美味しいお蕎麦を食べたくなったらおすすめです!

 

夜も居酒屋?として、利用できるようですが

決してデートには向いていないかと思いますw

 

行くにしても、銀座デートで蕎麦好き女子とランチで

ふらっと行く感じでしょうか。

「美味しい山形の肉そば食べに行こうぜ〜♪」てな感じで。笑

 

お一人様やランチで同僚と行くのが良いかもしれませんね。

 

味:   ★★★★☆ 山形のそば、コシがあって美味しいです◎ 

雰囲気: ★☆☆☆☆  

価格:  ★★★☆☆    

サービス:★★☆☆☆ ティッシュが無いのが残念。口拭きたい。笑 言えばあるかな?笑    

ヤレル度:★☆☆☆☆    

 

山形田 - 銀座/そば [食べログ]

 

 

小川製麺 山形のとびきりそば 450g

小川製麺 山形のとびきりそば 450g

 

 

 

 

 

めん 山形かほく 冷たい肉そば(5食入)

めん 山形かほく 冷たい肉そば(5食入)